• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


MGガンダムMark鏡作テク
最近のガンプラ、特にMGの場合にはほとんどないと思いますが、
どうしてもパーツとパーツの合わせ目が気になるところが出てきます。
今までは僕もあまり気にはしていなかったのですが、やはり作り続けると気になってきましたので、これを消す方法を色々調べました。
結果、接着剤を使うのが一番簡単な方法だと思います。
僕が使っているのはこれ↓です。

合わせ目を消したい部分を最初に確認し、組み立てる直前に、合わせるパーツの両方に接着剤を塗ります。(なるべく多めに、しかし他のところに影響が出ない程度に。この辺のさじ加減は適当です)
接着剤をはみ出させる感じで組み立てます。
あとはひたすら乾くのを待ちます。
大体2〜3日置けば、完全に乾きます。
乾いたら、ペーパーやすりではみ出た接着剤を削ります。
(大量にはみ出ているところはカッター等であらかじめ削るのも手かもしれません)
削れたら、カラーリングをします。
これでほとんどの合わせ目は消せると思います。
ちなみに今回の「Mark供廚任脇部部分で行っています。

こんな感じです。画像が粗いのでわかりにくいですかね?
MGガンダムMark兇舛腓辰箸靴燭海世錣
今回の「Mark供廚禄侏茲呂なりいいのですが、気になったので加工した部分が一つだけあります。
それは「指」です。
親指と人差し指は別々のパーツなのですが、中指から小指までは一体形成になっており、ちょっと気になってしまいました。
そこで中指から小指までを切り離すことに決定。
こんな感じにしました。

こうすると少しだけ手の自由度が増すような気がしました。
まあ、この辺は気持ちの問題ですね。

制作過程
実際に僕がやっている作業を、「ガンダムMark供廚慮パーツで説明します。
.僉璽弔寮擇蠎茲
 ゲートからニッパーでパーツを切り取り、余ったゲートをカッターで削り取る。
△笋垢蠅け
 カッターでのゲートの削り取りが上手くいけば、この作業も簡単なのですが、そうもいかず600番ぐらいの粗い目のペーパーやすりから始め、1200番ぐらいまで使って、ゲートを目立たなくなるまで削ります。
カラーリング
 僕の場合はほとんどが筆塗りです。
 「Mark供廚慮には「ガンダムカラーホワイト5」を使っています。
 ちなみに腕と頭部には「ガンダムカラーホワイト9」を使用
 ボディは「ガンダムカラーブルー14」
 手のひらには「ガンダムカラーブルー2」を使用
 黄色い部分には「ガンダムカラーイエロー1」か「ホビーカラーオレンジイエロー」を使用
 赤いパーツには「ガンダムカラーレッド1」を使用
 間接部分等には「ガンダムカラーグレー11」を使用してます。
 そのほかのカラーは色々な色を混ぜて近い色を再現するようにしてます。
 乾燥させるのに丸一日置くようにしてます。
い椶し作業
 「リアルタッチマーカーセット」を使用
 白いパーツ部分には「グレー1」か「グレー2」を使用
 そのまま塗ってみましたが、どうしても上手くいかなかったので
 綿棒に少量だけ付け、ぼかしを入れたい部分に叩くように色づけしてます。
 
 こんな感じですかね。
ゥ肇奪廛魁璽
 白いパーツを間接部分には「つや消し」それ以外には「半光沢」を使用
 かなり臭いので、部屋では出来ません。
 僕もなるべくベランダに出て使用してます。
 これも乾燥に丸一日ですね。
Ε好瀑れ
 トップコートが完全に乾いたら、スミ入れをします。
 ガンダムマーカースミ入れ用を使用。
 はみ出たらカッターではみ出た部分だけを削ります。
Я箸瀘て
 ここまでの過程をバラバラのパーツ状態で行い、最終的に組み立てます。
 
そんなこんなでここ↓まで完成するのに、約3週間かかっています。

制作状況
今の制作進捗ですが、上半身の完成が見えてきたところです。購入したのが1月下旬でしたので、遅くとも今月末までには完成させたいと思っています。まずは胸から上部分です。写真の関係上、かなりテカッていますが、基本的には白い部分はつや消しをしています。それ以外は半光沢で。
どうも個人的趣味だと思うんですが、ガンダムの白い機体はあまりテカッていない方がいいような気がしまして・・・。

シールドですね。

右腕と左腕。ついでにライフルも持たせました。

カラーは「ガンダムカラー」の「スーパーガンダム用」がほしかったのですが、どこにも売っていなかったので、同じ色が入っているこれらのセットを買いました。

白い部分のぼかし加工はこれを使っています。

市販ですばらしいものが売っていますね。これなら簡単にぼかし加工が出来ます。ちなみにパッケージに書いてある通りの使い方をしても上手くいかなかったので、綿棒に少量付けて叩くように色づけしています。
ただいま作成中
今現在作成しているガンプラは「MGガンダムMark:Ver.2.0」です。
これは友達に買った方がいいよと言われ、近くのホビーショップで衝動買いした代物です。

MG(マスターグレード)はパッケージが格好いいので、購買意欲をそそられてしまいます。
「Ver.2.0」とは言っても「Ver.1.0」を作っていないので、何ともいえませんが、パッケージを見る限りでは確実にグレードアップしているようです。
ツール紹介
とりあえず僕が今使っているツールを紹介します。
パーツをゲートから切り離して加工するのに使っているのが、これです。
ニッパーとカッターは必需品ですね。カッターはパーツ用と、シールやパーツ以外のものを切り取るのに使っています。
ペーパーやすりは400〜1200番を順番に使っています。
パーツを切り取って色塗りまでの過程ではこれらを使っています。

色塗りは市販の「ガンダムカラー」を中心に、作る機体に合わせて買い揃えていきます。どうしても色がない場合は他の色を混ぜて作ります。
ほとんど筆で色塗りをしているので、若干色むらが出来るのが今のところの悩みです。エアブラシを買おうかどうか検討中です。

カラーリングの際には、手に持ってカラーリングすることが出来ないので、
こんなクリップやピンセットを使っています。100円ショップとかで売っているやつで充分だと思います。

その他には、マスキングテープ・ぼかし加工用のカラーセット・仕上げ用塗料を使っています。

そして、すみ入れ用には「スミ入れ用ガンダムカラー」を3色と、さらに細かいところにスミ入れをする用に芯サイズが「0.18」というかなり細いペンを使っています。

ブログデビュー
今日初めてブログに挑戦です。
昔はかなり作っていたガンプラを、ここ半年ぐらいからまた作り始めました。
これからは最近作ったガンプラの紹介から、現在作っているガンプラの作成状況を報告したいと思っています。
最近作った中で自分でもなかなかの出来に仕上がったと思えるものが、
MG(マスターグレード)の「サザビー」です。
基本のボディは光沢仕様で、間接部分はつや消しで加工してます。
カラーは説明書に載っている設定色を使用してます。
MGサザビー
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.