• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


HGストライクノワールガンダム制作日記〜完成〜
昨日の内に「HGストライクノワールガンダム」が完成しましたが、完成したのが昨日の夜中だったんで、今日更新です。
本体は以前に完成していたんで、残るは「ストライカーパック」だけだったんですが、これは結構色の塗り分けが多くて、手間取りました。色を塗り分けしなければいけないところは、シールが付属しているんですが、シールは使ってません。
本体同様、これも結構可動するようになっています。で、出来上がった写真がこちら↓直立させたパターンです。直立ですと結構間抜けですね。武器持たせてポーズ取らせてみました。↓背中のバックパックはこんな感じに変形します。↓
これで「HGストライクノワールガンダム」は完成です。
基本工作としては、パーツ切り出し→塗装→合わせ目消し→再塗装→スミ入れ→TOPコート(今回は全部つや消し)って感じです。
TOPコートを全部つや消しにしたのは、次に作る「HGスターゲイザーガンダム」を全部光沢でTOPコートして違いを出そうと思ったからです。

さあ、明日から「HGスターゲイザーガンダム」の制作に取り掛かろうと思っています。「MGストライクフリーダムガンダム」が発売されていたんで、衝動買いしてしまいそうでしたが、「特典付き」がさすがに完売していたんで断念しました。再販されたら買おうと思っています。
HGストライクノワールガンダム制作日記その9
今日で「HGストライクノワールガンダム」の本体が全部完成しました。この間までに「足」の合わせ目消しや塗装なんかをやっておいたんですが、今日全部出来上がったんで、組み上げてみました↓HGで1/144なんですが、結構細かい作りになっています。ガンプラの出来も年々良くなっていっているのを実感しますね。こんな↓ポーズとか普通に取れてしまうんですから。
ついでに横からも↓
あとはバックパックの「ストライクパック」を作れば完成です。すでに塗装とかは始めているんですが、明日からまた仕事が忙しくなりそうなんで、完成は今週末の予定です。

次は「スターゲイザーガンダム」の制作に取り掛かる予定。会社の人に言わせると「スターゲイザーガンダム」は「菩薩ガンダム」らしいです。知らない人が見ると「何じゃこれ!?」って印象みたいですね。
HGストライクノワールガンダム制作日記その8
今日で「HGストライクノワールガンダム」の足が完成しました。まずは合わせ目消しをした太ももです。今回は結構綺麗に合わせ目が消えてます。
続いて「膝裏」のパーツです。これは色の塗り分けをしてあります。↓ベースのグレーにレッドを塗って、ブラックで色付けてあります。
で、出来上がった足がこちら↓可動はこんな感じです↓

今、もう片方の足の制作途中です。明日には本体が完成できそうです。本体出来たら、次はバックパックの製作で完了です。来週中には完成出来そうです。けど、仕事が忙しくて、なかなか出来上がりそうにないですね。
HGストライクノワールガンダム制作日記その7
今日の「HGストライクノワールガンダム」の制作は「脚」と「ビームガン」に取り掛かりました。
まず「ビームガン」ですが、これは真ん中で二つに分かれているだけのパーツなんで、合わせ目消しをして、スミ入れをして、TOPコートをしただけです。センサー部分は色が違うので、塗り分けをしてます。↓
続いて「脚」です。これは色の塗り分けがほとんどでしたね。合わせ目消しはしてないです。ちなみに色の塗り分けをしたのは、「足裏」ぐらいですかね。↓

今太ももの合わせ目消しをするために接着剤を付けて乾燥させてます。明日には片足が完成出来ると思います。
HGストライクノワールガンダム制作日記その6
今日は仕事を早く終わらせることが出来たんで、帰って「HGストライクノワールガンダム」の制作に取り掛かりました。
今日はもう一方の腕を完成させて、上半身が完成です。頭部と上半身、両腕と腰を組み合わせました↓肩の可動範囲が広いので、結構色んなポーズが出来ます。↓ここまで出来ると後もう少しって感じです。
HGの割には結構細かい作りになっていて、プラモ自体の出来はいい方だと思います。

今日は制作はここまでにして、「24」シーズン犬鮗擇蠅討たんで見ようと思います。
HGストライクノワールガンダム制作日記その5
木曜日、金曜日は仕事が忙しくて「HGストライクノワールガンダム」の制作は出来ませんでしたが、今日は時間もあったんで結構制作が進みました。
まずは「腰」部分の完成です。↓どうも写真が暗いんで見にくいかもしれませんが、腰後ろのバーニアは赤い色で色を塗り分けをしてあります。つや消しでTOPコートしてあるので、若干くすんでいるように見えますが、実際は結構綺麗に出来上がっていると思います。
ついでに片腕も完成させました。まず「肩アーマー」の一部で色の塗り分けが必要でしたので、まずは「ホワイト」で下地を塗り、その上から「イエロー」を塗っています。↓このパーツの内側も赤色で塗り分けしてあります。↓肩アーマーは「グレー」と「ブルー」に塗り分けしてあります。↓これはちょっと分かりにくいかもしれませんね。
で、出来上がった腕がこちら↓この腕部分も合わせ目消しをしてあります。明るいグレーの部分はほとんど合わせ目消しをしてあります。

明日はもう一方の腕を完成させます。これで上半身が完成します。HGは色の塗り分けが多い…。途中で断念しそうになりますね。
HGストライクノワールガンダム制作日記その4
今日は早く仕事が終わったんで、「HGストライクノワールガンダム」の制作が出来ました。これで胴体が完成しました。今回の胴体も脇部分に合わせ目消しをする必要があったのと、塗装の塗りわけが必要でした。↓元々赤1色のパーツだったんですが、説明書や設定書を見ると、赤とグレーのパーツに分かれていることが判明。「ガンダムカラーグレー」と「レッド」で塗装し直してあります。その前にいつもどおり合わせ目消しをしてますけどね。で、胸部分もついでに作ったのがこちら↓前、横、後ろからのアングルです。脇と肩部分に合わせ目消しと、バーニアの塗りわけをしてあります。バーニアは「レッド」を発色良くするために下地に「ホワイト」を塗ってあります。

明日はまた接待なんで制作は出来そうもないですが、今日の内に「腕」の塗装だけしてしまおうと思っています。
HGストライクノワールガンダム制作日記その3
今日は「HGストライクノワールガンダム」のフェイスを完成させました。フェイスの前後で分割されているので、合わせ目消しが必要でした。塗装も細かくて大変ですが、この合わせ目消しも結構手間でした。削りすぎると他の部分も削れてしまうので、注意しながら削りました。で、出来上がったのがこちら↓下から見た図↓横から↓今回は上手いこと合わせ目を消すことが出来ました(自己満足ですがね・・・)

今は胴体部分の塗装と合わせ目消しをしています。明日は制作は出来そうもないですが、今週中には胴体が完成出来そうです。
HGストライクノワールガンダム制作日記その2
今日から本格的に「HGストライクノワールガンダム」の制作に取り掛かりました。HGだけあってパーツが小さいです。まずは説明書の順番通り、胴体からスタートです。と思ったんですが、胴体は合わせ目消しをしなきゃいけない部分ばっかりだし、塗装も塗り分けしなきゃいけないところが多いしで、「フェイス」部分の塗装をすることに変更です。
写真はこちら↓左が切り出しただけのパーツで、右が塗装したものです。フェイス部分にはちゃんとシールが付属されているんですが、やっぱりシールは好きにはなれないんで、塗装しました。けど、この塗装が曲者でした。とにかく細かいんで、色を付ける時には筆がプルプルしてしまいますし、はみ出てしまって拭き取ったら全部塗装が取れちゃうしで大変でした。けど、結構上手く塗装できたと自分では思ってます。もう、僕の塗装技術をフル活用したって感じです。
ちなみにアンテナも塗り分けしました。↓まずはアンテナのシャープ化をして、説明書見ながら塗装しました。
胴体部分は背中のバーニアの塗り分けだけしました。↓基本ベースのカラーが濃紺のため、バーニアの「レッド」をそのまま塗装しても上手く発色してくれないんで、下地に「ホワイト」を塗って、乾いてから「レッド」を塗装しました。なんかの雑誌で読んだテクニックです。
今回使っているカラーは全部「ガンダムカラー」で、「ストライクノワールガンダム専用カラーセット」と「レッド1」「イエロー1」「エクストラダークグレー」です。相変わらず筆塗りですが、今回はパーツが小さいこともあって、いつも使っている筆より細い筆を購入して使っています。

明日以降にはフェイスが完成する予定です。
HGストライクノワールガンダム制作日記その1
この間「MGガンダムNT-1アレックス」を完成させたんで、今日から「HGストライクノワールガンダム」の制作に掛かります。

「HGストライクノワールガンダム」と一緒に「HGスターゲイザーガンダム」も買っちゃいました楽しいNetで見た「ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」を見て、「スターゲイザーガンダム」は作りたいなあって思ってたんですが、ちょうど今月発売になった「スターゲイザーガンダム」を買いに行って、ついでに「HGストライクノワールガンダム」も買っちゃったって感じです。
当然「HGストライクノワールガンダム専用カラー」も買っちゃいました。↓
けど、3色しか入ってないんで、部分的なカラーには別のカラーが必要になります。とりあえず、間接のグレー部分は「ガンダムカラーエクストラダークグレー」を使用、レッド部分は「ガンダムカラーレッド1」、イエロー部分は「ガンダムカラーイエロー1」を使用します。あと、基本的に濃紺?グレー?が主体の機体なんで、レッドやイエローを塗装する下地に「ガンダムカラーホワイト5」を準備しました。

今日は説明書とパーツの確認、カラーの確認をしましたが、やっぱり「HG」だけあってパーツが小さいのと、塗装の塗り分けがかなり必要だと思いました。合わせ目消しも結構する必要ありますしね。時間掛かりそうです。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.