• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


MGガンダムMark2制作過程〜完成〜
やっと「ガンダムMark2」が完成致しました。
昨日までに本体は出来上がっていたのですが、残りのカタパルト等を今日の午前中に完成させ、完全に終了です。
写真はこちら↓(ちょっとブレちゃいましたね、すいません)

上半身アップ↓

下半身アップ↓

カタパルトベース自体は簡単なのですが、付属の整備クルーの色塗りが面倒くさかったです。とにかく細かい。ちょっといらいらしてしまいました。
ちなみにコックピットの中にもパイロットが乗っているのですが、これも色塗りが面倒くさかったです。ハッチを閉じると見えなくなってしまうパイロットなんですがね。
見えますかね?↓

これで次のプラモの作成に移れます。
次は何作ろうかなぁ。
予定では「劇場公開記念モデルZガンダム」か「シラヌイアカツキガンダム」のどちらかです。「Z」はコーティング仕様で「アカツキ」は金メッキ仕様なので、どちらもカラーリングをどうしようか、合わせ目とかはどうしようかと考えております。
また作り始めたら「制作過程」として更新していきます。
MGガンダムMark2制作過程その8
今日はシール貼り作業に取り掛かりました。
あまりごちゃごちゃとシールを貼るのは好きな方ではないので、基本的には説明書に記載されている設定通りに貼っています。
また、本体に付属で付いているシールについては、転写式のデカール以外は使っていません。付属の貼り付けタイプのシールですと、シール部分が光って凹凸が出来てしまい、あまり見栄えがよくなかったので、別売りの水転写式ガンダムデカールを使っています。

上半身と下半身のアップです。

あとはカタパルトベースを作れば完全完成です。
ここまで出来るとやってみたいのが、パッケージ通りの稼動が出来るのかどうかってことですね。
とりあえず、パッケージに載っているポーズを取らせてみました。


意外にちゃんとパッケージ通りに稼動することが判明。ちょっとうれしいです。
MGガンダムMark2制作過程その7
やっと「ガンダムMark2」が組みあがりました。
ここまで出来ると本当にあともう少しって感じです。

その他のアングル↓

アップ↓

これからシール貼り等の作業と、今回のVer2.0にはディスプレイベースとしてカタパルトユニットが付いているので、その作成が残っています。
予定通り今月中には完成出来そう。

しかし、喉の痛みが引かないのが辛い・・・。
薬を飲むと痛みはだいぶマシになるんですが。
MGガンダムMark2制作過程その6
昨日から喉が痛く、ご飯もろくに食べられない状態でした。今日病院に行って診察してもらったら、医者に「こんなに腫れてると唾も飲み込めないでしょう?熱とか出ますから安静にしておくように」と言われたのですが、結局プラモ作りはやってしまいました。

昨日までにカラーリング等を済ませておいた片足を組み立てることで、両足の完成となりました。
こんな↓感じです。


ちなみに足の内部はこんな↓感じになっております。


もうここまで来れば出来たも同然ですね。
やっとここまで来たって感じです。
今日はここまでにして、医者に言われた通り安静にして休みます。
けど、明日も作るんだろうなぁ・・・。
MGガンダムMark2制作過程その5
昨日片足が完成したので、今日は残りもう一方の足を作成。
ここ↓までは出来たんですが、これから上の部分は只今乾燥中です。

明日には両足が完成させられるはずなんですが・・・。

完成が近づいてくると、今度は次作るものにも目移りしてしまいます。
今僕に作成されるのを待っているプラモは
「HGゼータガンダム(劇場公開記念版)」と「HGシラヌイアカツキガンダム」の2体があります。
「ゼータ」は友達からのもらい物で、「アカツキ」はまたまた衝動買いです。
この二つも早く作りたいですが、今作っているものをちゃんと完成させないとです。

あと「MG百式」も作ろうと思っているのですが、「メガバズーカランチャー」ってプラモで出ているのは「HG(ハイグレード)」だけなんですよね。
MGサイズで欲しいんですが、フルスクラッチで作るしかないのでしょうか?
一から作るにはどうすればいいんでしょうかねぇ。誰か知りませんか?作り方。
MGガンダムMark2制作過程その4
やっと片足完成です。
こんな↓感じに仕上がっております。

ただいまもう片方の足の制作にも取り掛かり中です。
それにしても、このスムーズな稼動はさすがにVer.2.0といっているだけあります。

足を曲げると、太ももと膝のパーツが連動して稼動します。
PGストライクガンダムもそうでしたが、バンダイさんも色々考えて新しい技術を投入してくるなあと感心してしまいます。
ますます完成させるのが楽しみになってまいりました。
MGガンダムMark2制作過程その3
今日は先日カラーリングをして、ぼかしとトップコート仕上げをした「足」部分を組み立てました。
同時進行で、「ふくらはぎ」「太もも」部分をカラーリング・ぼかし等の仕上げ作業を実施しています。そうしないと目標の今月中の完成が見えてこないので、がんばりました。
出来上がった「足」はこんな↓です。

裏↓

別アングル↓

明日には片足全体が完成できるはず・・・。


ちなみにヘッダーは奥さんがデザインし作成してくれたものです。
かなり格好いいものが出来てると思うのですが、いかがでしょう?
MGガンダムMark2制作過程その2
上半身は昨日完成したので、今日からは「足」と「腰」部分の作成にかかります。
今日はとりあえず「足」のカラーリングを実行。
説明書を見ながら、組み立てに必要なパーツを切り出し、ペーパーやすりで削ります。カラーリングに向けて、各パーツをクリップで挟んでおきます。
こんな感じ↓です。

色の塗りわけが必要なパーツは、ベースの色と違う色を先に塗ります。
この場合、ベースは「ホワイト」なので「グレー」を先に塗っています。

「グレー」が乾いたら、はみ出た部分を削り「ホワイト」を塗ります。
パーツ毎にカラーリングが終わったら、乾燥です。

明日は乾燥状況を見ながら、次の過程に入ります。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.