• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


HGシラヌイアカツキガンダム制作日記その6〜完成〜
今日で「HGシラヌイアカツキガンダム」が完成致しました。
制作日数は1週間と比較的短かったですね。
先日本体が完成したので、今日はバックパックである「シラヌイ」を完成させました。
写真はこちら↓

こちらも合わせ目消しをしてないですし、色の塗り分けをしたのは「ビーム砲塔」の先端と射出部分のみです。
「シラヌイ」装着の「アカツキガンダム」はこちら↓

横から↓


後ろから↓

「HGシラヌイアカツキガンダム」はクリヤーパーツでビーム砲塔の射出エフェクトを再現出来ます。
こんな感じ↓(かっこいい〜)

あとビームサーベルをクリアレッドで塗装したいところですが、クリアレッドを買っていなかったので、今度の機会に塗装します。

4月に発売される「HGオオワシアカツキガンダム」の「オオワシ」部分は、この「アカツキガンダム」にも取り付けることが可能らしいです。どうしよう・・・。

さあ、次は「HGZガンダム(劇場公開記念版)」です。
HGシラヌイアカツキガンダム制作日記その5
今日で「HGシラヌイアカツキガンダム」の本体が完成しました。
この前のMG(マスターグレード)に比べて、手間は半分ぐらいで済んでいます。手間半分なので、時間も半分。(それ以下かも・・・)
けど、プラモ自体の作りはよく出来ています。
あまり色の塗り分けをするところも少ないながらも、完成度は高いと思います。
ちなみに、今回の「HGアカツキガンダム」の写真はこちら↓

横↓

横↓

後ろ↓

色の塗りわけ箇所は、「シールド」と「ライフル」「腕」「足」の一部分です。非常に少ないです。しかも、本体はカラーリングしてないので、作業時間は本当に短く済んでいます。
合わせ目消し箇所は「膝関節部分」「ライフル」ぐらいです。

あとはバックパックの「シラヌイ」を完成させれば、終了です。
4月の「オオワシアカツキガンダム」が発売されますが、購入については検討中です。「オオワシ」部分だけ欲しいんですがね。

次は「劇場公開記念版HGZガンダム」の予定です。
これもコーティング仕様なので、カラーリングは手を抜いてしまうかも。

3月25日には「MGガンダムMarkVer.2.0ティターンズカラー」が発売されます。もっと早くこの情報を仕入れていたら、前回作った「MGガンダムMark供廚惑磴錣覆ったかも。「Mark供廚蓮屮┘ァ璽乾ラー」より「ティターンズカラー」の方が格好いいと思っているのは、僕だけじゃないはず。
3月18日には「HGメタス」が、4月には「HGガザC」が発売になります。
次々と発売されてくるプラモに「次は何を買おうか」とホビーショップで悩んでしまいそうです。

最終目標は「HGデンドロビウム」です。「お金(確か29000円ぐらいでしたっけ?)」と「作る時間」と、あと一番の問題の「飾る場所(完成すると1mを超えるらしいですから・・・)」を確保しないと手が出ないです。けど、いつかは作りたいなぁと思っています。
HGシラヌイアカツキガンダム制作日記その4
今日はHG(ハイグレード)シラヌイアカツキガンダムの「両足」の作成にかかりました。
カラーリングの手間を省くだけでも、こんなに制作時間が違うのかと、自分でもびっくりしています。
写真はこちら↓です。(片足だけですが)

合わせ目を消さないと言いましたが、膝のグレーの部分だけ合わせ目消しをしています。
やり方は今まで通り、「接着剤を付けて、はみ出たところを削ってカラーリング」というやり方です。
写真では分かりにくいとは思いますが、ところどころグレーやブルーを塗っています。
残るは「腰部分」と、今回の大きな特徴である「シラヌイ」の作成にかかります。
「腰部分」は明日には完成させられると思いますので、本体の完成が見えてきました。思った以上に早い完成になりそうです。
HGシラヌイアカツキガンダム制作日記その3
引き続き「HGアカツキガンダム」の制作にかかっています。
今日で上半身とシールドが完成しました。
HGはパーツも少なく、組み立ても簡単なのでサクサクと作業が進んでいきます。
上半身の写真はこちら↓

とにかく光ってます。合わせ目消しもしてないので、組み立てる作業も簡単で時間も短く済んでいます。
ちなみに頭部はこの写真では見えにくいですが、モノアイとかも塗装しています。(シールはあんまり好きではないので)
シールドについては、塗装の塗り分けが必要だったのでマスキングテープを使って塗り分けをしています。
写真はこちら↓

けど、このマスキングテープの貼り付け具合と塗装のミスで、金色の部分にも他の色が付いてしまい、金色を塗りなおす必要が出てしまいました。
結果、メッキパーツとは全然違う色合いになってしまいました。
くやしいです。
ちなみに写真はこちら↓(微妙にくすんでいるのが分かりますかね?)

この失敗を受けて、塗装には充分気をつけようと心に誓った次第です。
HGシラヌイアカツキガンダム制作日記その2
今日から本格的に「HGシラヌイアカツキガンダム」の制作にかかることにしました。
今回のプラモはHG(ハイグレード)シリーズなので全てのパーツが小さく、しかもMGのようにパーツ毎に色分けがちゃんとされていないので、若干カラーリングを施さないといけない箇所があります。
今作成している分で言うと、「胴体」「シールド」「肩」部分は金メッキパーツにグレーやホワイトを塗る必要が出てきました。
(一応説明書等には塗装しなくても、設定に近い色分けを再現と書いてあるんですが)
ここで活躍してくれるのが「マスキングテープ」です。
僕はこれ↓を使っています。

これを使って、胴体部分のカラーリングを説明します。
まず説明書やパッケージを見て塗装する部分を確認し、塗装する部分以外のところにマスキングテープを貼り付けていきます。
塗装するところにマスキングテープが付いた場合は、カッター等で切り取ります。そして、塗装。
完全に乾いたころにマスキングテープを剥がします。
大体こんなところでしょうか。
画像でもどうぞ↓(背中部分です)


今回も合わせ目消しをしようと思い、目立たないであろう部分で試したのですが、どうしてもメッキパーツと同じ色にならず、若干くすんだ金色になってしまいました。(この辺がまだまだ未熟だなぁと思います)ので、今回のアカツキは合わせ目消しなしで作成に決定です。
HGシラヌイアカツキガンダム制作日記その1
今日から「HGシラヌイアカツキガンダム」の作成にかかります。
「ガンダムSEED DESTINY」に出てきたモビルスーツなんですが、金色のガンダムです。
パッケージはこちら↓

アニメを見た時に「この機体がプラモで出たら買おう」と決めていたので、発売日に買ってしまいました。けど、「Mark2」を先に作ってしまったので、今まで保留になっていました。
また金メッキパーツのプラモを作ったことがないので、ちょっと躊躇していたというのもあります。
いざ中を見てみると光ってますねぇ、全てが。
とりあえず色々ガンプラ作成サイトを見て、メッキパーツの塗装の仕方等々を勉強した上で、カラーとしてメタリックシルバーとクリアイエローを購入しました。
アンダーゲート方式なので、合わせ目消しをしなくてもよいみたなので、ちょっと楽かもと思っています。
明日以降制作状況を報告させてもらいます。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.