• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン制作日記〜完成その2〜
そうそう、今回の「HGZガンダム」は「ウェーブライダー」に変形することが出来ます。
ので、「ウェーブライダー」に変形した写真はこちら↓



さすがに「MG」や「PG」と違って完全変形とはいかないですが、別の土台パーツを基礎に「ウェーブライダー」に変形が出来ます。
「ウェーブライダー」に変形しても格好いいのは変わりませんね。
とりあえず僕の部屋に飾る時は、「ウェーブライダー」状態では飾っていません。

これで「HGZガンダム」は完成です。
早速明日から次の「HGジオ」の制作に取り掛かろうと思っています。
予定では次の「HGジオ」は「つや消し」加工の「ぼかしあり」で作成するつもりなので、今回の「HGZガンダム」よりは時間がかかりそうです。
HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン制作日記〜完成〜
今日で「HGZガンダム」が全て完成しました。
写真はこちら↓
ハイパーメガランチャー装備バージョンです



そんでもって、ビームライフル装備バージョン↓



こんな感じです。
本当なら光沢のTOPコートとかしたいところですが、今回はTOPコートなしです。
TOPコートなしでも充分格好よく完成したと思っています。
ハイパーメガランチャーを両手で構えても違和感ないですしね。
HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン制作日記その10
今日「HGZガンダム」の左足を完成させて、本体が完成いたしました。
写真はこちら↓

横↓

反対側から↓

後ろからも↓

組み上げた後、部分的に塗装がはみ出ているところや塗り忘れの部分を修正して、完成しました。すね部分の合わせ目消しに関しては、もう一度ぐらい削って再塗装したかったのですが、手を抜いちゃいました。すね部分の合わせ目は完全に消えてないですよね。
あとはシールドと武器だけです。明日、明後日には完成できると思います。
「HG(ハイグレード)」なので若干ちゃっちく見えるのは仕方ないですが、全体のバランスや間接の稼動については問題ないと思います。

さあ、次は「HGジオ」です。カラーも通販で頼んだのが今日届いたので、「HGZガンダム」が完成したらすぐに作成にかかれます。
HGZガンダムエクスとフィニッシュバージョン制作日記その9
今日で「HGZガンダム」の右足が完成しました。
太ももとすねの部分を合わせ目消しをしたので、若干時間がかかってしまいました。
写真はこちら↓

今回はエクストラフィニッシュバージョンということで、パーツ全てがコーティングされているので塗装はほとんどしてないです。
部分的に必要なところだけ塗装してます。
使用カラーは「シルバー」「メタリックブルー」「メタリックレッド」「ゴールド」「ガンダムカラーアームズグレー」です。
「シルバー」はスプレーカラーを使ってます。それ以外は筆塗りです。
今日はこの右足の作成と、左足の塗装と、合わせ目消し処理の乾燥までやりました。
明日、明後日は用事があってガンプラ作成が出来ないので、本体の完成は来週中の予定です。武器も合わせると来週末までには全て完成の予定です。

次の作成予定は、昨日書いた通り「HGジオ」です。今日買ってきました。衝動買いで「MGキュベレイ」も買ってしまいました。
HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン制作日記その8
上半身も完成したところで、今日は「HGZガンダム」の足の作成にかかりました。
足は部分的な塗装を必要とするところが多くて、しかも太ももとすね部分は合わせ目消しをしないといけないので、若干手間がかかります。
とりあえず今日出来たのは、これだけ↓です。


只今、すね部分の合わせ目消しをしたので、接着剤の乾燥待ちです。
その間にもう一方の足の塗装にかかっておきます。
今回の足部分についても、説明書やHPなどで「Zガンダム」のビジュアルを参考にし、必要な部分については塗装してます。
シールで済ませられる部分もあるのですが、あえて塗装するのは僕なりのこだわりです。
しかし、全塗装ではないので比較的簡単に済んでます。

次は映画を見て「やっぱり作ろう」と思った「HGジ・O」の予定です。
「HGジ・O」専用カラーを通販で買ってしまいました。本体買ってないのに・・・。
HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン制作日記その7
今日は「HGZガンダム」のバックパック作成にかかりました。
この部分を作る際にパーツを確認した時、何となく違和感があり「Zガンダム」のHPやプラモデルのサイトを見に行ったら、その違和感の正体が分かりました。
バックパックは全部青色じゃないんですよね。部分的に赤色が入っているんですよ。という訳で、塗装開始です。
とりあえず赤色になる部分以外をマスキングテープで覆います。今回は「メタリックレッド」を使わずに塗装しました。まず「メタリックシルバー」と塗装し、乾いたら「クリアレッド」を塗装するという順番で塗装しました。
写真はこちら↓

そんでもって出来上がったのがこちら↓

この作業を赤色になる部分全てにやりました。
そこから組み立て。こんな感じ↓になってます。

これも合わせ目消しをしてから、再塗装してます。
これで完全に上半身が完成しました。

あとは足と武器ぐらいですね。もうすぐ完成しそうです。
HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン制作日記その6
昨日「HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン」の両腕が完成したので、今日は腰部分の作成にかかりました。
今回の腰部分は特に合わせ目消しをすることもなく、塗装と組み立てのみです。
出来上がりの写真はこちら↓

今更ですが、「メタリックブルー」と「メタリックレッド」「クリアレッド」「クリアブルー」を買ってきました。
これでこの「HGZガンダム」も塗装に力入れられると思います。
しかし、プラモ毎にカラーを揃えていくと、どんどん色がたまっていく一方です。一度整理しないと、同じ色とか買ってしまいそうです。

腰部分が簡単に済んだので、バックパックの塗装もやってしまいました。明日以降制作にかかります。
HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン制作日記その5
昨日右腕を作ったので、今日は「HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン」の左腕を作成します。
塗装や合わせ目消しは右腕と同じ要領でやります。
.僉璽沈擇蟒个

∈錣蟶邏

9腓錣嗣楙辰

づ描

チ箸瀘ての順番です。
昨日の内に、 銑までやっておいたので、後は簡単でした。
出来上がった両腕を上半身に付けます。
写真はこちら↓


やっぱりHG(ハイグレード)は塗装が面倒ですが、それ以外は比較的簡単に出来ます。しかも、結構出来もいいですしね。
ここまで出来上がるとそろそろ次に何を作るか考えてしまいます。
しかし今のところ、めちゃめちゃ作りたいって思えるガンプラが無いので、
どうしようかなぁって思っています。

HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン制作日記その4
今日は「HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン」の右腕の制作にかかりました。
腕での合わせ目消しをしなければいけない部分は、肩関節部分と手首から上の部分のみです。それ以外は塗装のみです。
しかし、肩と腕の部分でまたまたシールを貼ってくださいとの支持が。
シール嫌いの僕としては、その部分は下の写真↓のように塗装しました。

まず色を塗る部分以外にマスキングテープを貼ります。
貼り終わったら、塗装部分に色を塗ります。今回の部分は黄色になるべきところなので、「ゴールド」を使っています。
乾燥したら、マスキングテープを剥がして、はみ出ている部分に「ブルー」の塗装を付けて出来上がりです。
前回の「HGシラヌイアカツキガンダム」の「シールド」作成時にマスキングテープの貼り付けに失敗し、全部塗装しなければいけなかった教訓を生かして、今回はキッチリとマスキングテープを貼り付けました。おかげで塗りなおしをする必要はほとんど無かったです。
塗装が終わって乾燥したパーツを組み上げて完成です。
写真はこちら↓


明日は右腕の作成にかかります。



HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン制作日記その3
今日は昨日に引き続き、上半身(特に顔)の制作を説明します。
基本的にガンプラには、顔用のシールが付属で付いています。
今までも書いてきましたが、僕の場合、あまりこの「シール」というのが好きになれないので、塗装してます。
また今回の「エクストラフィニッシュバージョン」の顔は「シルバー」が基本なので、肩パーツ同様合わせ目消しをしています。
まず、接着剤で顔の前と後ろ部分を付けます。接着剤がはみ出るようにしましょう。こんな感じです↓

接着剤が乾いたら、鉄やすりと紙やすりで削っていきます。削りすぎると大変なことになるので、この辺は慎重に。↓

(これでほとんどの合わせ目は消せるとおもいます)
ちなみにこれは塗装済みです。「シルバー」のスプレーカラーを使っています。
正面から見た顔はこんな感じ↓です。

モノアイ周辺は塗装してあります。

これと先日作った胴体部分を組み合わせるとこんな感じ↓になります。


明日以降は腕の制作にかかります。

CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.