• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


HGジ・オ制作日記〜完成〜
今日で「HGジ・オ」が完全に完成しました。
写真はこちら↓

昨日載せた写真との違いは「ビームライフル」と「手首」「ビームサーベル」ぐらいですが、こうして武器を持たせると完成って感じがよりしますね。
ちなみに「ビームライフル」「サーベル」は光沢のTOPコートで仕上げてあります。
先日完成した「HGZガンダムエクストラフィニッシュバージョン」と並べて飾りましたが、やっぱり「Zガンダム」より一回りデカイですね。
「ガンダム」ラスト付近に出てくるモビルスーツやモビルアーマーってどうして、主人公機よりデカイんでしょう?
(ガンダムとジオング、デンドロビウムとノイエジール、νガンダムとサザビーとか)けど、負けちゃうんですよね。性能はかなりいいはずなのに・・・。

さあ、次は「MGキュベレイ」に取り掛かりますよ。
HGジ・オ制作日記その12
今日で「HGジ・オ」の腰と顔が完成したので、それらを組み合わせてみました。
写真はこちら↓

横から↓

後ろから↓

顔は合わせ目消しをしてあります。
横と後ろのアーマーは取り付けると、本当にせっかく合わせ目消しをした太ももは隠れてしまいます。がんばったのに・・・。
後ろのスカート部分の裏側って見たことないので、塗装の塗り分けも適当に自分の感覚で塗装してしまいました。
こんな感じです。↓


後残るは手首とライフルのみです。
明日か明後日には完成できると思います。
次は「MGキュベレイ」です、すでにカラーも買ってあるので。
HGジ・オ制作日記その11
今日は「HGジ・オ」の股関節部分が完成したので、昨日までで完成したパーツを組み上げてみました。
写真はこちら(正面からです)↓

横から↓

後ろから↓

こうして組み上げると「ジ・オ」らしくなっています。顔と手は付いてませんが。しかし、せっかく合わせ目消しをした太ももとかはフロントのアーマーで全く見えないのが残念です。
まだ腰横のアーマーや腰後ろのアーマーが完成してないので、横や後ろから見ると不細工ですね。そのあたりは今塗装の乾燥中ですので、明日以降には完成させられると思います。

こうして見るとやっぱり胴体とかは「つや消し」にして正解だったと自分では思っています。多少重厚感が出ているように感じてもらえるでしょうか。

HGジ・オ制作日記その10
今日は「ジ・オ」の最大の特徴でもある「隠し腕」部分を作成しました。
写真はこちら↓


詳しく説明すると、「隠し腕」部分本体は「グレー」と「レッド」で塗装し「光沢」のTOPコートで仕上げています。
アーマー部分は「つや消し」のTOPコートで仕上げていますが、塗装が筆塗りなのでやっぱり塗りムラがはっきりと出てしまっています。
アーマー部分には黄色の「シャドー」は入れてあるんですが、この写真では見にくいかもしれませんね。
今回の「隠し腕」の難点は稼動範囲が狭い点でしょうか。改造とかして稼動範囲を広げられればいいでんすが、残念ながらそんな技術がないので我慢してます。
この写真ではスラスターが嵌っていませんが、今塗装して乾燥中です。
正面のスラスターは色の塗り分けをする必要があり、しかも細かいのでちょっとやっかいでした。

明日には腰部分が大方出来上がる予定です。
HGジ・オ制作日記その9
今日で「HGジ・オ」の胴体部分が完成しました。
部分的に塗装したところや合わせ目消しをしたところはここ↓です。

左側が腰部分の塗装で、右側は肩部分の合わせ目消しです。
肩の合わせ目は「何でこんなところが別パーツなんやろう?」と疑問に思ってしまいましたが、上手く合わせ目を消すことが出来たと思います。
胴体の完成写真はこちら↓

横から↓

上から↓

写真撮ってから気づきました。後ろの羽みたいなパーツを付けるのを忘れてました。

後は腰から下のアーマー部分と顔、武器で終了です。
腰のアーマーは既に「隠し腕」と一緒に只今塗装が終了し、乾燥中です。

もうすぐ完成かな。
HGジ・オ制作日記その8
今日は「HGジ・オ」の背中(バックパック)部分を完成させました。
写真はこちら↓

とにかく大きい機体の設定ですから、その機体の稼動力を上げるためにスラスターが沢山、しかもいたるところに付いてます。
背中だけでも11個付いてますしね。(緑色とグレーの部分がスラスターです)今回の「ジ・オ」はそこがポイントですから、特徴がはっきり分かるように本体とは違う「光沢」TOPコートでアクセントを付けてます。
スミ入れに関しては、「0.18芯サイズ」のペンが大活躍です。
市販のガンダムマーカースミ入れ用ペンでは太すぎるところも、充分対応してくれてます。パーツが細かくなればなるほど、この細いペンは活躍してくれます。

次は胴体前部分の制作に取り掛かります。
HGジ・オ制作日記その7
今日で「HGジ・オ」の両腕が完成しました。
写真はこちら↓

昨日も書いたように片方の腕のスミ入れが太くなりすぎたので、どうしてももう一方の腕もスミ入れを太くする必要が出てしまいました。
結局スミ入れした部分がはっきりと分かるようになってしまい、ちょっとアンバランスな感じがしています。
合わせ目消しも同様に肩と腕部分にしてます。今回の合わせ目消しは上手くいったと自分では思っています。

今日はこの腕の組み立てと「バックパック」と「胴体」の塗装もしました。現在乾燥中です。
もうすぐで完成しそうな感じです。
HGジ・オ制作日記その6
今日は「HGジ・オ」の片腕が完成しました。
大味な機体かと思っていたら、意外に色々と細かいディテールがあり、塗装の塗り分けとか面倒くさいことが多かったです。
完成の写真はこちら↓

黄色い部分はつや消しのTOPコートでそれ以外の間接やスラスターは光沢のTOPコートをしてあります。
今回の腕制作ではスミ入れが若干太くなってしまったのが、悔やまれるところです。もうちょっと細い感じでスミ入れしたかったんですがね。
ちなみに合わせ目消しや塗装の塗り分け部分の写真はこちら↓です。

肩アーマーと手首部分を合わせ目消ししてます。手首内側は赤いパーツだったのですが、黄色とグレーと赤で再塗装してます。

片腕完成ついでにもう一方も塗装しており、今乾燥中です。
明日には組み立てにかかれる予定です。
HGジ・オ制作日記その5
今日で「HGジ・オ」の両足が完成しました。
やっぱりパーツが大きいため、どうしても筆塗りだと塗りムラが出来てしまい、気になってしまいます。

しかし、HG(ハイグレード)の割には間接の稼動範囲は広く作られているので、完成してからのポージングに期待が持てます。
足だけでも結構稼動しますからね。↓


今度は腕部分の作成に取り掛かるつもりですが、説明書を見た限りでは結構合わせ目消しやカラーの塗り分けをしないといけないところが多々あります。
時間掛かりそうです。
HGジ・オ制作日記その4
昨日「HGジ・オ」の片足が完成したので、今日はもう一方の足の作成にかかりました。
工程はいつも通りです。
切り出し→削り→塗装→ぼかし→組み立て→合わせ目消し→再塗装→TOPコートの順番です。
合わせ目消しをする必要のある部分は、今回は少ないんですが、太ももと膝関節はしなきゃいけないのでやってあります。
ちなみに太ももの合わせ目消しはこんな↓感じになってます。

まず二つのパーツを写真左のように接着剤で引っ付けます。若干接着剤がはみ出ているのが分かりますかね。接着剤が乾いたら、棒やすりで削って、紙やすりで削っていきます。紙やすりは600番ぐらいのから始めて1000番ぐらいまでかければいい感じになります。それから塗装です。塗装し終わったらTOPコートを吹きつけます。これで太ももは完成です。
こんな感じで合わせ目消しをする必要のある部分はやっています。

「HGジ・オ」については、TOPコートを「つや消し」と「光沢」の2種類を使い分けているので、乾燥に時間が掛かっています。
明日には両足完成出来ると思います。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.