• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


MGキュベレイ制作日記その10〜完成〜
一昨日、昨日と前の会社の友達と栃木の那須に旅行に行ってきました。貸しコテージに泊まったのですが、かなり綺麗なコテージで大満足でした。しかし、一昨日の晩に飲みすぎたのが祟ったのか、昨日はひどい二日酔いになってしまい、帰ってからガンプラ作ろうなんて思う気力も無かったです。
旅行に一緒に行った人達には迷惑かけてしまいました・・・。かなり反省。

とりあえず「MGキュベレイ」が完成しました。
写真はこちら↓(まず正面から)

後ろから↓

上から↓

横から↓

結果的には2週間で完成したことになります。今回はTOPコートを光沢にしているので、ぼかし作業とかしてないですが、キュベレイのイメージ通りに出来上がったと思っています。
今回の機体はパーツが大きいので、塗りムラが結構出来てしまいました。また初めてスプレーカラーでパールを吹き付けてみたんですが、何せ初めてのことですから加減が分からず、結構苦労しました。吹き付け過ぎると垂れてくるしで。

次のプラモをまだ買っていないので、ガンプラ作りは暫く休止することになりそうです。明日にでもホビーショップに行って、次のプラモの検討に入ります。いっそのこと「HGデンドロビウム」でも買おうかと思っていますが、あの機体はとにかくデカイのと、塗装に手間が掛かりそうなので躊躇してます。
何かお勧めの機体ないですかね?
MGキュベレイ制作日記その9
今日で「MGキュベレイ」の「肩」が出来上がりました。
「肩」を取り付けた写真はこちら↓

ちゃんと「肩」は前後に開くようになってます。↓

「肩」部分のアップ↓

今回のこの肩はパーツがデカイので、塗装に苦労しました。
まずホワイトの塗りムラがかなり目立ってしまうことと、肩の前後でパーツが分かれているので、前と後ろの肩パーツの色を合わせるのが苦労しました。
塗りムラはTOPコートとパールで何とかごまかせるんですが、前後の色合わせは塗りながらでないと分からないので、かなり面倒くさかったです。色を見比べてみて、薄い方にパールを吹き付けてTOPコートの重ね塗りをして調整しました。
さあ、肩の色も塗れたと思ったその時、説明書を見ると肩の内側はピンクなんですよ。別に塗らなくてもいいんですが、肩を広げた時内側が見えるんで、塗ってないと格好悪いなあと思い、ピンクで塗ることに決定。そんなこんなでやっと肩が完成しました。
ちなみにブルーの部分(肩の丸いところ)は「クリアブルー」で塗装してます。TOPコートに光沢を使っているので、出来る限り光沢の映えるカラーリングにしたかったものですから。

後は「ビームサーベル」と「膝カバー」で完成です。
明日は旅行なので、ガンプラ作りは出来ませんが明後日には完成出来ると思います。旅行行く前に塗装だけはしていこうと思っています。
さあ、次は何作ろうかなぁ・・・。
MGキュベレイ制作日記その8
今日で「MGキュベレイ」の「顔」と「腰」が完成しました。
とりあえず出来上がったパーツを組み上げてみました。
写真はこちら↓

「腰」と背中の「ファンネルコンテナ」を付けて、「顔」を付けてみました。

ファンネルは細かいので取り付けする時に折れてしまいそうで、慎重に取り付けました。「ファンネルコンテナ」は上下に約90度ぐらい稼動します。「肩」が無いと、何か貧相ですね。弱そうに見えるのは僕だけでしょうか?
顔のアップ↓

キュベレイ独特の「エイリアン」みたいな顔です。この写真では分かりませんが、モノアイはいつも通りシールではなく塗装してます。しかし、何でこのモビルスーツはこんなに後頭部が長いんやろ?って思ってたら、説明書に書いてありました。ちゃんと理由があるんですね。

あとは「肩」が出来上がれば完成です。
次は何作ろうかなぁ・・・。
MGキュベレイ制作日記その7
今日は「MGキュベレイ」の「腰」と「ファンネル」を作成しました。
「ファンネル」作成とは言っても塗装して墨入れをするだけなんですが。
しかし、この「ファンネル」が小さいので塗装するのにちょっと手間どってしまいました。
塗装するにも持つところがないので、このように↓しました。

ファンネルコンテナに差し込む部分に爪楊枝を刺してクリップで留めてあります。こうすると手も汚れず、全体を塗装することができます。

続いて「腰」パーツ。
まずは写真から↓

これはもう塗装とTOPコートのみです。簡単な作りになってます。
次はフロント部分↓

これは「ピンク」と「グレー」を塗り分けてあります。裏側になる部分なのですが、元々「ピンク」色のパーツだったのを「グレー」に塗装し直してあります。
次はバック部分(ファンネルコンテナ含む)↓


これも塗装の塗り分けをしていますが、この部分はホワイトのカバーで隠れてしまうところなので、折角塗装しても最終的には見えなくなってしまいます。塗装する意味があるのかと聞かれると微妙ですが、こればっかりは個人的好みと言えます。部分的に「ゴールド」で塗装している部分もあります。
ファンネルコンテナ側は「ピンク」で塗装した後、光沢TOPコートで仕上げ、茶色で墨入れしてあります。

今「顔」も塗装して乾燥中です。
明日には顔まで出来上がるような感じです。
MGキュベレイ制作日記その6
今日は昨日と今日で出来上がった「MGキュベレイ」の報告をします。
昨日で脚は両方完成したのですが、今日は「胴体」を完成させました。
まず脚の写真はこちら↓

別の角度から↓

まだ膝のカバーは出来てませんが、一応脚はこれで完成です。
内部パーツとか塗装したのに、ほとんど白い装甲に隠れてしまい見えなくなっています。
けど「パール仕上げ」にしたのは、手間は掛かりますが正解かも。
見栄えがかなりよくなっていると自分では思っています。

それで、今日出来上がった「胴体」の写真はこちら↓

コックピットカバーが開きますので、その写真も↓

これは合わせ目消しやパール塗装をする必要が全然ない部分なので、塗装と光沢TOPコート、墨入れぐらいしかやってません。

これから腰部分を制作していきますが、これは色の塗り分けやパール塗装、そして一番面倒くさい「ファンネル」の塗装が待ってます。ファンネルが10個もあるので、一つずつ塗装してTOPコートしてってやっていくと結構時間掛かりそうです。
光沢のTOPコートがなくなりつつあるので、明日にでも買っておかないと・・・。
MGキュベレイ制作日記その5
今日は朝から「MGキュベレイ」の脚の制作に取り掛かっています。
右足が完成したのと、左足も途中まで完成したのでアップしました。
写真はこちら↓

右足の他のアングルはこちら↓

少しずつですが、ホワイトパールの塗装が上手くなってきていることに自分でも実感してきてます。
最初はどうなることかと思いましたが・・・。
ちなみに合わせ目消しをした場所は「かかと」の部分のみです。
「MG(マスターグレード)」になってくると、合わせ目消しをする必要のある場所は限られてきますから、非常に作りやすいです。
ただ、全て光沢のTOPコートで仕上げているので、TOPコートがあっと言う間に無くなってしまいます。
また買いにいかないと。

今日は「BONJOVI」のコンサートが東京ドームであります。
15時30分から開場なので、今日のガンプラ作成は終了です。
明日はコンサートの感想なんかも書ければと思っています。
MGキュベレイ制作日記その4
今日は「MGキュベレイ」の脚部分の作成にかかりました。
片足の太もも部分と膝下の内部が完成しました。
写真はこちら↓

裏側から↓

白い部分は「ホワイト3」塗装後、「ホワイトパール」を吹きつけ、光沢TOPコートで仕上げ、内部メカ部分は「ガンダムカラーアームズグレー」を使用。ふくらはぎは「ガンダムカラーパープル2」を使っています。また太もも外側の丸いパーツは「クリアーブルー」で塗装してます。今回の「MGキュベレイ」は全て光沢TOPコートで仕上げています。

ちなみに白い部分の塗装の仕方は以下の通りです。
 屮ンダムカラーホワイト3」を筆で塗装。この時かなりムラになってしまいますが、気にしないでおきます。

◆屮ンダムカラーホワイトパール」を吹き付け。このカラーは透明の液に細かいパール粒子が入っているものなので、一回吹き付けただけではどのぐらい塗料が付いているのか、分かりにくいかもしれません。分からないからと言って吹き付け過ぎると塗料が垂れてきてしまい、大変なことになってしまいますので、注意が必要です。

「ホワイトパール」が乾燥したら、光沢TOPコートを吹き付けます。ここまでやって乾燥させてみて、まだパールが薄いようなら再度「ホワイトパール」を吹き付けて光沢TOPコートをします。
出来上がったのが、こちらです。↓

色の違い、分かりますかね?
この作業に時間が掛かってしまっていますが、順調に制作が進んでいます。
今日は片足の残り下の部分も完成させてしまいたいと思っています。
MGキュベレイ制作日記その3
今日は前の職場の先輩達と飲みに行っていたので、「MGキュベレイ」の制作は組み立てのみとなってます。
けど、とりあえず両腕は完成しました。
写真はこちら↓

内側からも↓

カラーリングは右腕と同様です。ホワイト部分は「ガンダムカラーホワイト3」を塗ってから「ホワイトパール」のスプレーを3度吹きして光沢のTOPコートで仕上げてます。
それ以外は設定色の「ピンク」と「パール」で塗装。間接は「ガンダムカラーアームズグレー」、手のひらは「ガンダムカラーエクストラダークグレー」を使って塗装してます。全てTOPコートは光沢です。
今回は重ね塗りがあるため、乾燥には充分時間を取って作っています。
今までのように「もう大丈夫やろ」とか思ってパーツに触れてしまうと大変なことになってしまいますから、気をつけてます。。指紋が付いたり、塗料が剥げたり、TOPコートが取れたりで補修が大変です。

これで両腕完成したので、説明書の順番では今度は「脚」になっているので、脚パーツの塗装をしていきます。
ちゃんと乾燥さえしていけば、このプラモの組み立ては意外に簡単なんですが、「HGジ・オ」で2週間かかってますから、この「MGキュベレイ」も多分同じぐらいか、もう少し時間が掛かりそうです。
MGキュベレイ制作日記その2
今日から本格的に「MGキュベレイ」の制作に掛かります。
昨日の内に「右腕」の基本塗装は済ませておいたので、後は墨入れとTOPコート、組み立てです。
塗装については、白い本体部分はまず「ガンダムカラーホワイト3」を塗って、その上から「ガンダムカラースプレーホワイトパール」を吹き付けました。その後光沢のTOPコートで仕上げています。
この「ホワイトパール」というのが曲者でして、今まで使ったことのないタイプのカラーなので、どのくらい吹き付ければいいものか迷いながら塗装しました。しかも、白地にホワイトパールなので、最初吹き付けた時はどのくらい塗料が付いているのかさっぱり分からないんですよ。とりあえず少しずつ吹き付けては乾燥させ、吹き付けては乾燥させてを繰り返し、何とか納得の出来るパール仕上げに出来ました。
そんなこんなで出来上がった「右腕」がこちら↓

上腕のピンク色の部分も光沢のTOPコートで仕上げてあります。墨入れは「ホワイト」部分は「グレー」で「ピンク」部分は「茶色」で「間接」や「手のひら」は「ブラック」でしてあります。
そんで、手のひらも完成したので、取り付けた写真がこちら↓

「MGキュベレイ」には成型された手が2個付いていますが、多分僕は作ることはないと思います。せっかく指の稼動する手が付いているのに、成型されているのを作る意味が無いような気がしています。
手のひらは「ガンダムカラーエクストラダークグレー」を使って塗装し、光沢TOPコートで仕上げています。

「ホワイトパール」の塗装の仕方にも慣れてきたので、ついでに「左腕」も塗装だけは今日してしまうつもりです。
MGキュベレイ制作日記その1
昨日「HGジ・オ」が完成したので、今日からは「MGキュベレイ」の制作にかかります。
プラモ自体とカラーは「HGジ・オ」と一緒に購入してあったので、あとは作るだけです。
相変わらず「MG(マスターグレード)」のパッケージは格好いいですね。↓

こんなパッケージを見るだけでも購入意欲をそそられてしまいます。
今回の「MGキュベレイ」は白い本体にパール塗装を加えようと思いましたので、ガンダムカラースプレーの「ホワイトパール」もカラーと一緒に購入しました。

キュベレイ独特の流線型のフォルムを活かすために、TOPコートは光沢を使用するつもりです。今日「光沢TOPコート」を追加で2本買ってきました。

しかし、この「MGキュベレイ」、「MG」の割にはパーツや制作工程が簡単かも・・・。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.