• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


MGリックディアス制作日記〜完成〜
今日やっと「MGリックディアス」が完成しました。4月19日から作り始めて完成まで約1ヶ月。その間に新しい会社に就職もし、結構作る時間は無かったんですが、ようやくここまで来ました。ちょっと嬉しいです。
写真はこちら↓

相変わらずデカール等は最小限しか貼ってません。
クワトロカラーということで、前に作った「MGサザビー」と同じように赤い装甲部分は「光沢」で仕上げました。今僕のプラモケースに「サザビー」と一緒に並んで立っています。

次に作ることを考えてなかったんで、まだ何にも買ってません。今月は「MGギャン」が発売になるんで、それまで我慢かなぁって思ってます。
MGリックディアス制作日記その11
昨日塗装まで済ませていた「MGリックディアス」右脚の組み立てをしました。
やっとここまで出来たって感じです。
写真は前・後ろ・横から撮っています。↓

本当なら内部メカ部分の合わせ目消しとかしたいところでしたが、つい面倒臭くなってしまい、やらずじまいです。
外装アーマーは「光沢」と「半光沢」のTOPコートで仕上げているので、ウェザリングやぼかしといった作業は省いてます。

こうやって色々作ってきていますが、他のガンプラを作っている人のサイトとか見に行くと、自分の力量の無さにちょっと凹んでしまいます。けど、そういった上手い人の作り方とかは参考になりますんで、色々テクニック等は盗ませてもらおうと思っています。
MGリックディアス制作日記その10
今日は仕事も早く終わり、時間もあったので「MGリックディアス」の脚の塗装だけしました。
写真はこちら↓

ここには写ってない間接等も塗装してあります。塗装ついでにTOPコートも吹き付けておきました。あとは乾燥待ちです。
やっぱり仕事から帰ってからの作業となると、この辺までが限界です。

明日はこのパーツも乾いていると思うので、組み立てをしたいと思います。
MGリックディアス制作日記その9
今日で「MGリックディアス」の腰部分が完成しました。
写真はこちら↓

やっぱり赤い機体なので、「クワトロ専用機」にするようにパーツを選びました。「汎用機」との違いは見た目にはほとんどないんですが。
フロントスカートの赤いパーツは筆塗りの限界か、塗りムラが出来てしまい、TOPコートをしてもごまかせませんでした。
塗装技術がなかなか上達しません。何かいい方法ないですかね・・・。
下地用に「サーフェイサー(サフ)」を吹くといいって色々言われていますので、今度のプラモでは使ってみようと思っています。
あと、墨入れについても、今までは「ガンダムマーカー」を使っていたんですが「エナメル塗料」っていうのでも墨入れ出来るみたいなんで、これも色々調べて次のプラモで使ってみようと思っています。

今月は「MGギャン」が発売になります。ちょっと欲しいんですが、結構大きいプラモになるみたいなので、検討中です。
このGWにDVDで「ガンダム MSIGLOO」を見たんですが、そこに出てきていた機体で「ヅダ」ってのがありました。これを見た時「多分プラモで出るんだろうなぁ」って思っていたら、本当に出るみたいです。「HG」で6月発売みたいでした。
こんなの作るより、もっと他にプラモにするのがあるやろうって思いましたが、発売されたら買うかどうか悩みそうです。
MGリックディアス制作日記その8
今日で「MGリックディアス」の上半身が完成しました。
やっとっこまで完成したって感じです。
写真はこちら↓

横から↓

後ろから↓

コックピット部分↓

TOPコートの仕様を変えているので、機体に変化があっていい感じに仕上がっていると思っています。
仕事しながらの制作なので、なかなか進みませんが後は下半身のみです。
MGリックディアス制作日記その7
今日は前の会社の先輩と上司の方と新宿に飲みに行ってました。
色々なお話をすることが出来て、とても楽しかったです。

今日出かける前に「MGリックディアス」については、若干組み立てていったので、出来上がったところまで紹介します。
昨日書いた通り、シールを貼ってからTOPコートをした「バックパック」部分です。外側は「半光沢」で内側は「光沢」でTOPコートしてあります。
ついでに内部メカは「つや消し」です。パイプの部分は金色で塗装もしてあります。
写真はこちら↓

これらを乾かして組み立ててから、合わせ目消しをしています。
そんで今までで完成したパーツを組み上げたのが、こちら↓

肩アーマーも無く、顔も取り付けていないので、かなり不恰好ですが・・・。
これで上半身はほぼ完成です。

明日は久しぶりにブラックバス釣りに河口湖まで行こうと思っています。
出発は3時半ぐらいですかね。そろそろ寝ておかないと。
MGリックディアス制作日記その6
昨日「MGリックディアス」の片腕が完成したので、今日はもう一方の腕を完成させました。
写真はこちら↓

作り方は右腕と同じですが、やっぱり赤い部分のモールドが上手く消えてくれませんでした。これでもかなり削ったんですが・・・。
これでもうすぐ上半身が完成します。

次はバックパック部分の塗装をしています。
いつもはTOPコートや組み立てが終わってからデカールを貼るんですが、今回は塗装の後にデカールを貼り、その後TOPコートをしています。
そうするとシールの凹凸が少しでも和らぐような気がしたもんで・・・。

明日にはバックパックと肩アーマーも完成させて、上半身を完成させたいと思っています。
MGリックディアス制作日記その5
今日は仕事から帰って「MGリックディアス」の片腕を完成させました。
写真はこちら↓

(一番下の写真がぼけてしまっている・・・)
合わせ目消しをしたのは、肩間接のみです。
赤い装甲部分は「光沢」TOPコートを使い、それ以外(掌や指、二の腕等)は「つや消し」TOPコートを吹き付けてあります。
「つや消し」でTOPコートを吹き付けている部分(グレーのパーツ)は「ブルー」で軽くですがシャドーも入れてあります。
赤いパーツは塗装が上手く乗らず、ちょっと薄めたカラーを何回も重ね塗りをしています。
またモールドがなかなか消えなくって、削るのに時間が掛かってしまいました。けど、あんまり綺麗に消えてないのが悔しいです。

今もう片方も腕も塗装中です。
明日には組み立ても終われると思います。
仕事に行き始めるとなかなかガンプラ作りは進みませんが、明日からGWですし、頑張って作ろうと思っています。
けど、そろそろいいシーズンにもなってきたんで、バス釣りにも行きたいなぁとも思っています。
MGリックディアス制作日記その4
今日は「MGリックディアス」の「ビームピストル」「クレイバズーカ」「顔」部分が完成しました。
「顔」は昨日組み立てが終わっていて、合わせ目消しをしなきゃいけない部分を完成させました。
「ビームピストル」と「クレイバズーカ」は塗装と合わせ目消し用の接着作業が終わっていました。ので、今日はこれら武器の組み立てと再塗装をしました。
完成写真はこちら↓

ビームピストルは2丁あるので、写真も2枚です。このビームピストルについては、TOPコートをどうしようか結構悩みました。間接等と一緒で「つや消し」にしてもいいし、武器として見るなら「光沢」の方がいいかも、とか色々悩んだ結果、「クレイバズーカ」との違いを出すために「半光沢」でTOPコートすることにしました。個人的にはこの選択は正解だったと思っています。
次に「クレイバズーカ」↓

これはカラーも1色でしたし、最初から「光沢」でTOPコートすることは自分の中で決まっていたので、簡単に出来上がりました。ただ、大きい武器のため、合わせ目消しが面倒くさかったです。

今「片腕」の塗装をして乾燥中です。
基本的には説明書の手順どおりに作っていってます。
明日も仕事なんで作れるかどうかは分かりませんが、少しずつでも進めていきたいと思っています。
MGリックディアス制作日記その3
今日は昨日塗装した「MGリックディアス」の「頭部」組み立てと「ビームピストル」と「クレイバズーカ」の塗装をしました。
まずは頭部の写真↓です。

こちらは正面からの写真ですが、モノアイの中を「ゴールド」で塗装しています。頭頂部に合わせ目消しをしなきゃいけないところを発見したので、今接着剤で付けて乾燥中です。明日に再度塗装してTOPコートを吹き付けます。
ちなみに合わせ目消しをしているのは、この写真↓の白い矢印で指しているところです。


「ビームピストル」と「クレイバズーカ」も合わせ目消しをしなきゃいけないので、こんな感じ↓で接着剤を付けて乾燥させています。
これも明日塗装してTOPコート吹き付けて仕上げます。

どうも作るスピードが落ちているような気が・・・。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.