• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


1/100MGガンダムF91
ついに買いました。「1/100MGガンダムF91」。
僕的には待ちに待ったMG化だったので、とってもうれしいです。

通常のMSより小型な「F91」をMGで再現するために、色々と新しいものが盛り込まれているようです。
ポリキャップを使用してなかったり、PET素材を使っていたり。
なんと言っても付属台座が「ラフレシア」の形になっているのが最大の特徴でしょう。劇中の再現が可能です。例の「質量を持った残像だというのか!?」っていう鉄仮面のセリフが浮かんできます。
家に帰って早速開けてみましたが、小型MSのためか一つ一つのパーツが小さいです。特に今「HGガンダムGP03デンドロビウム」を作っているせいだとは思うんですが…。
今回は「MGガンダムF91」専用カラーは同時発売されていないみたいですが、設定を見ると持っているカラーでカラーリングは出来そうな感じです。
ものすごい作りたいですが、「デンドロビウム」が完成してからです。
ここはぐっと我慢をして「HGガンダムGP03デンドロビウム」の完成に向けてがんばります。
1/100レジェンドガンダム
買ってしまいました「1/100レジェンドガンダム」。前にカラーだけは買ってあったんですが、本当に買うとは自分でも思ってませんでした。ほとんど衝動買いです。




「インフィニットジャスティスガンダム初回版」を買わなかったこともあったんで、「初回限定スペシャル台座付き」っていうのに惑わされてしまいました。

しかし、作る余裕があるんだろうか…。デンドロビウムを作り始めたところですし、7月には「MGF91」が発売になりますからね。
デンドロビウムが完成したら、当然「F91」を作りに掛かってしまうでしょうし。「F91」は僕的には待望のMG化ですからね。
「デンドロビウム」と「F91」が完成したら、この「レジェンド」は作るつもりです。
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム

HY2M 1/60 グフ
今回のガンプラ紹介は「HY2M 1/60グフ」です。
こちらはパーツ数や間接稼動といった部分では「HG(ハイグレード)」並みなのですが、とにかく大きいです。「PGストライクガンダム」と比べるとよく分かると思います。↓

しかも「モノアイ」「バックパック」「コックピット」「バーニア」「左手指先マシンガン」が光ります。この写真じゃ分かりにくいですが・・・。


これも奥さんが買ってくれたやつです。買い物に行った時に見つけて「欲しいなあ」と言ってみたら、知らない内に買ってきてくれました。
全塗装とスミ入れはしてありますが、配線に手間取ってしまい合わせ目消しやTOPコートはしてないです。
全国8000個限定生産商品ということをもっと早く知っていたら、もっと丁寧に作ったんですけどね。
けど、グフも好きな機体なので、このプラモもお気に入りです。
1/100ストライクフリーダムガンダム
昨日、今日と旅行に行っていたので、昨日ブログを書くことが出来ませんでした。当然ガンプラ作成もなしです。
何も書かないのもどうかと思いましたので、今日もガンプラの紹介をしたいと思います。
今回は「1/100ストライクフリーダムガンダム」です。
これも嫁さんが友達とガンダムミュージアムに行った時に、ちょうど発売日だったので買ってきてくれたものです。
発売日に買ってくれているので、初回限定商品で「スタンド」と「ポーズ変更の出来る腰パーツ」が付いていました。
写真はこちら↓

もう一枚↓

ちょっと寄りで↓

こちらも「合わせ目消し」と「TOPコート処理」はしてあります。
説明書やパッケージに載っている「ライフル」を構えるポーズを取らせようとしたら、どうやっても上手く構えてくれなかったので、右手側のライフルのグリップを削ってライフルの向きを調整しています。カラーは「フリーダムガンダム」と同じカラーを使っています。

この機体については、テレビに登場した時「格好いい〜」と思ったので、「1/100サイズが出たら買おう」と思っていた機体です。「ガンダムシード」や「ガンダムSEED Destiny」に出てくる機体は結構格好いい機体が多いですね。
MGνガンダム
今回は今自宅にあるガンプラの中で一番過去に作ったガンプラを紹介します。
「MGν(ニュー)ガンダム」です。
これは結婚した時に実家にあったものの中から唯一持ってきたものですから、かなり昔に作ったものです。
この機体は「逆襲のシャア」を見てからずっと好きな機体で、このプラモは、結婚前のかなり昔に作った中でも、唯一ちゃんと今も手元に残っているガンプラです。これ以外はもうどこにいったか分かりません。
以前紹介した「MGサザビー」とセットで飾ってあります。
今のように「合わせ目消し」や「TOPコート」や「ぼかし作業」なんてやっていなかった時に作ったものですから、今見ると完成度はかなり低いです。
写真は正面↓

横↓

アップ↓

制作自体はパーツ切り出し→カラーリング→スミ入れ→組み立ての本当に素組みに近い簡単なものです。今の作り方(合わせ目消しやぼかしなど)を使って作り直したいなぁともちょっと思っています。
1/100フリーダムガンダム
今日はガンプラの作成が早く且つ簡単に終わったので、今まで作ったガンプラを紹介します。
今回は「1/100フリーダムガンダム」です。このプラモの発売してすぐに手に入れたのですが、ずーーーーーーっと作らずに置いてありました。
まずは写真から↓

横↓

アップ↓

基本的な工程は、いつもの通り「パーツ切り出し」→「削り作業」→「塗装」→「組み立て」→「合わせ目消し」→「再塗装」です。
ちなみにこの「フリーダム」でも羽みたいな部分用の付属のシールとかあったのですが、今回も使っていません。全て塗装してあります。カラーは説明書に指定してある通り、ホワイト部分は「ガンダムカラーホワイト5」をブルー部分には「ガンダムカラーブルー12」と「ブルー14」を使っています。レッド部分は確か「ガンダムカラーレッド1」だったような気が・・・。腰のレールガンの色は「ガンダムカラーブルー12」とホワイトとグレーと混ぜて作っています。それ以外の間接とかについては、元々持っていたカラーの中で近い色を使いました。
このガンプラについては、TOPコートの処理はしていませんので、見た目が若干安っぽい感じになってしまっています。が、合わせ目消し処理とかが上手くいったので、個人的にはかなりお気に入りです。

これは、最近僕がまたガンプラを作成し始めたきっかけになった機体です。
今までは奥さんから「プラモデルなんか作って、楽しいの?」「ガンダムって面白いの?」とか否定的な意見が多く、なかなかガンプラを作りたいとか欲しいとか言えない状況だったのですが、ある日奥さんが会社の友達に「ガンダムシードが面白いよ」と言われ、DVDを借りてきて見た結果、「面白い」ということになり、すかさず「フリーダムのプラモデルがあるんやけど、作ってもいいかな?」と聞いてOKをもらいました。
それ以来ガンプラを作ることに反対する訳でもなく、時には奥さんが買ってきてくれるようにまでなり「ガンダム好き」であることに理解をしてもらえるようになりました。
この時は本当にその友達という人と「ガンダムシード」に心から感謝しました。
HGガンダムGP01Fb
今日は前の会社の先輩達と飲みにいくので、プラモ作成はなしです。
その代わり、第4弾の今まで作ってきたガンプラ紹介をしたいと思います。
今回は「HGガンダムGP01Fb」です。
丁度「0083スターダストメモリー」を嫁さんと一緒に見た後、嫁さんが仕事帰りに買ってきてくれたものです。(ガンダムに理解のある嫁さんでよかった・・・)
写真はこちら↓

横↓

後ろ↓

基本的には全塗装です。付属のシールとかで顔とかシールドは色分けできるのですが、いまいちシールは好きになれなくって・・・。
シールドの色ムラが出来てしまったのが悔やまれます。
またサイズも1/144ですので、小さい。色の塗りわけもかなり手間がかかったのを記憶しております。
しかも合わせ目消しをするところも多くて、制作には約2週間半ぐらいかかっています。全てつや消しでTOPコートしてあります。「ガンダムのホワイトはつや消し」っていうのが僕の気持ちなので。
出来自体はそこそこなので、結構気に入っています。本体を先に作ったので、付属のコアファイターは結構手抜きになってしまいました。

明日は「HGZガンダム」の制作の続きを報告します。

MGサザビー
昨日「Mark2」を完成させたので、今日は特に作成しておりません。
ので、今日は今まで作ったプラモを紹介したいと思います。
ブログを始めた時に紹介した「MGサザビー」です。
MGサザビー
その他のアングルもどうぞ↓まずは横

後ろ↓

アップ↓

とにかくかなり思い入れのあるモビルスーツでして、「逆襲のシャア」を見た時から「格好いい〜」と思っていました。
カラーは説明書に記載されている通りの設定色で、間接以外のパーツは全て光沢仕様にしています。
制作には約1ヶ月かけていますが、自分でもかなり納得の出来になっていると思っています。
Mark2の飾る場所
今作っている「MGガンダムMark2」の完成が見え始めているのですが、今度はどこに飾ろうか悩んでいます。
今まで作ったプラモ達は、コレクションケースを買ってそこに入れてあるのですが、もうすでにいっぱいで入る場所がないのです。
上段↓

下段↓

今家にあるケースは「横40cm×奥行き25cm×高さ150cm」のケースなのですが、今現在も「PGストライクガンダム」が入らず、本棚の上に飾られている状態です。
新しいケースが欲しいので、今奥さんに交渉中。
その前にケースを置くスペースを作るために、部屋の掃除をしないといかんのですが・・・。
MGドム
今日も「Mark供廚魯ラーリングだけで終わってしまったので、「PGエールストライクガンダム」に続いて今まで作成したガンプラを紹介いたします。
今回は「MGドム」です。
この「ドム」も友達からもらっていたものを、ずーっと作らずに置いていたものです。
「ドム」のイメージとしては重量感と思っていますので、胴体部分はすべて「つや消し」にして重みを出したつもりです。
正面から見るとこんな↓感じです。

後ろ↓

ついでに横↓

MG(マスターグレード)ですので、あまり加工する部分(色分け等)は無かったのですが、肩部分と武器については合わせ目消しをしております。
しかし。「ドム」自体にはあまり思い入れがなかったせいか、制作日数も約2週間強と非常に早く完成させた記憶があります。
よく見ると結構手抜きしている箇所とか見れると思います。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.