• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


MGガンダムF91制作日記〜完成〜
「MGガンダムF91」が完成しました。僕からすると結構早く完成したと思います。約2週間ちょっとで完成しましたからね。まずは写真です。↓今回の「MGガンダムF91」には「ラフレシア」型の台座が付いていて、「F91」と繋げる部分も可動するようになっています。そうなると、色々ポーズを取ってみたくなりますね、こんな感じで。↓ついでに「ガンダムF91」のアップです。↓

さあ、次は「レジェンドガンダム」を作ろうと思っています。
MGガンダムF91制作日記その18
今日の「MGガンダムF91」の制作は、土台となる「ラフレシア」の制作をしました。
作り自体は非常に簡単なもので、組み立てるだけならすぐ出来上がるんですが、せっかくの土台なんでちゃんと塗装しました。
まずはコックピットに乗っている「鉄仮面」の塗装をしました。↓マントを「ガンダムカラーパープル2」で塗装し、黄色の部分は「ガンダムカラーイエロー1」で塗装、本体は「ガンダムカラーニュートラルグレー」で塗装しました。それらが乾いた後、スミ入れをしました。コックピット部分はベースを「ガンダムカラーグレー24」で塗装し、パネル等をホワイトやイエロー、グリーンで塗装しました。
ラフレシア部分は基本は「ガンダムカラーレッド1」で塗装、バーニア部分は外側を「ガンダムカラー14」で塗装、バーニア内部とコックピット周辺は「ガンダムカラーパープル2」で塗装しました。スミ入れは「ガンダムカラーグレー24」と黒でスミ入れしています。
最後に「光沢」のTOPコートを吹き付けています。

明日には全て完成すると思います。
さあ、次は「レジェンドガンダム」の制作をする予定です。
MGガンダムF91制作日記その17
今日で「MGガンダムF91」本体は全て完成しました。ビームライフルとビーム・ランチャーを完成させました。ビームサーベルとかも武器としてはあるんですが、多分全てが完成して飾る時には持たせることは無さそうなんで、制作はなしです。
「ヴェスバー」展開と「ビームライフル」「ビーム・ランチャー」を両方持たせました。写真はこちら↓うーーーん、格好いいですね。今回の「MGガンダムF91」はかなりお気に入りです。
さあ、後は「ラフレシア」だけです。これも色の塗り分けが大変そうです。まあ、元々土台としての「おまけ」みたいなもんですから、仕方ないんでしょうが…。
MGガンダムF91制作日記その16
今日で「MGガンダムF91」の「ヴェスバー」が両方完成しました。
今回の「ヴェスバー」も合わせ目消しは「ブルー」のパーツのみです。合わせ目消しとかする必要がないとサクサク進んでいきますね。というわけで、ヴェスバーを取り付けた「MGガンダムF91」です↓横から↓多分もうこうやって↑両方ヴェスバーを構えさせることはないと思います。飾る時は武器も持たせますから、構えても片方だけとかになると思いますね。後ろから↓もうここまで来れば、完成も同然ですね。っていうか、「ガンダムF91」は完成です。後は武器と「ラフレシア」だけ。
「ラフレシア」の塗装が面倒臭そうです…。
MGガンダムF91制作日記その15
今日の「MGガンダムF91」制作は「ヴェスバー」の作成です。
昨日の内に塗装とデカール貼り、スミ入れ、TOPコートまでしておいたので、今日は組み立てだけです。この機体を作り出して、唯一の「合わせ目消し」をしているのが「ヴェスバー」のブルーの部分です。それ以外は本当に合わせ目消しをする必要もなく、サクサク進んでいます。パーツが割れたり折れたり、塗装し忘れてたりはしてますが…。
そんなこんなで「ヴェスバー」も片方だけ出来ました。構えてる写真です↓他のアングルも↓主要武器ですからね。ちゃんと作ってあげないと。けど、いい感じに構えてくれてますし、結構スムーズに可動するようになっています。収納したバージョン↓結構この後ろからのアングルが気に入ってます。横からも↓

今回の「MGガンダムF91」の特徴の一つでもある「フェース」の変更ですが、今まであんまりアップで見せれなかったんで、今日写真を撮ったんでアップしておきます。通常状態↓フェースガードオープン状態↓この写真を撮ってから気づいたんですが、モノアイが結構大きく塗装されてますね。修正せねばと思っています。

明日は「MGガンダムF91」の「ヴェスバー」のもう一方を作ってしまいます。
それが完成すると、後は武器と「ラフレシア」だけです。もうすぐ完成が見えてきました。
MGガンダムF91制作日記その14
今日で「MGガンダムF91」の本体が完成しました。後はヴェスパーとその他武器の制作のみです。「MGガンダムF91」の本体が完成しましたが、本当にこの機体は小さいです。他のMGシリーズと比べると特によく分かります。「1/144HGジオ」とそんなに大きさは変わらないんじゃないでしょうか。
とりあえず全体の写真です。↓ななめから↓後ろから↓腰部分のアップです。これも色の塗り分けもあり、結構手間取りました。↓本体のアップ↓細かい塗装とか色々ありましたが、何とかここまで来ました。
しかし!!この組み立てをする前(昨日)、一度腰から下と上半身を取り付けてみたんですが、どうも腰骨部分のパーツがはまりにくくて、かなり力を入れて押し込んでみました。すると、「ポキッ!!」って嫌な音が…。「もう一度はめ直してみよう」と思い、上半身を外そうとしたら、背骨のボールジョイントが折れてしまいました。思わず「NO−−−−−−−−−−−−!!!!!!!!!!」って叫んでしまいました。
もう新しいパーツを取り寄せて待つ時間も気持ちも無かったんで、瞬間接着剤で固定してしまいました。あんまり動かさないパーツだからいいだろうって思って。飾っておくには問題ないですからね。

けど、ここまで来れば後もう少しですね。がんばろう。
MGガンダムF91制作日記その13
今日は「MGガンダムF91」の腰部分を完成させました。この部分も色の塗り分けをする必要のあるパーツがあり、結構手間取りました。フロントスカートとバック部分の一部なんですが、元々のパーツがグレー色のパーツなので、ホワイトに塗装する必要がありました。塗装したのがこちら↓部分的に「ガンダムカラーホワイト5」で塗装した後、「ガンダムカラーイエロー1」を内部に塗り、最後は「グレー」を入れました。細かくて手間取りました。
それを組み上げたのがこちらです↓後ろから↓いい感じで仕上がってきました。色の塗り分けをした部分のアップです↓
今回の「MGガンダムF91」には「ポリキャップ」を使用していないので、股関節も今までと違った感じになっています。可動に不具合とかあるかなぁと思ったんですが、結構スムーズに可動することが判明しました。こんなポーズも普通に出来ます。↓

これを組み上げてから写真を見てビックリ!!足裏も色の塗り分けをしなければいけないことが判明。もうすでにTOPコートや塗装もしてしまい、組み立ててしまっていたので、再度分解して再塗装しました。もう本当に「MGガンダムF91」は色の塗り分けが多いキットです。とりあえず何とか補修出来ましたが…。

明日は腰の横部分を完成させて、本体完成させます。
MGガンダムF91制作日記その12
今日は午後から外出するんで、「MGガンダムF91」の制作は「左足」の組み立てのみです。これも「ガンダムカラーホワイト5」で塗装した後、水転写式デカールと付属のガンダムデカールを貼り、スミ入れをして、つや消しTOPコートで仕上げてあります。デカールはあまりゴテゴテした感じでは付けたくなかったので、基本的には説明書通りに貼っています。写真はこちら↓二重間接になっている膝のおかげで、結構膝の可動範囲は広くなっています。↓こんなに膝を曲げて飾ることはないと思いますが、色々新しいことが盛り込まれていくなあって思います。

明日は腰部分の作成に取り掛かります。これも色の塗り分けが多いパーツではあります。
MGガンダムF91制作日記その11
今日は早く仕事も終わって帰ってこれたんで、「MGガンダムF91」の制作も結構進みました。と言っても「左足」内部の組み立てと外側フレームの塗装だけなんですが…。
とりあえず内部の組み立てた写真です↓内部はほとんど「ガンダムカラーニュートラルグレー」で塗装してありますが、部分的に「ガンダムカラーブルー14」を使っています。この写真では分からないですよね。パイプ部分とシリンダーは「シルバー」で塗装してあります。↓これも組み立てる際に、太ももと膝の間のパーツが嵌らなくって、無理やり押し込んだらパーツに傷が付いてしまいました。色々補修はしたんですが、ちょっと目立つ傷になってしまいました。
ついでに足首部分のアップも写真に撮りました。↓これも色の塗り分けとか面倒でしたね。くるぶしのパーツは元々黄色だったんですが、説明書とか見るとグレーだったんで色を変えてあります。

今は脚の外側パーツを塗装し、デカールを貼ってTOPコートまでしたのを乾燥させています。下手に触ると指紋が付いたりするんで、今日はこのまま乾燥させて終了です。
明日には「MGガンダムF91」の左脚が完成する予定です。
MGガンダムF91制作日記その10
今日で「MGガンダムF91」の右脚が完成しました。まずは全体の写真から↓横から↓この組み立てをするのに活躍したのが、昨日買った「MGガンダムF91専用デカール」です。これを貼ってからTOPコートをすると、シールを貼っているのにほとんど段差が分からなくなります。こんな感じ↓間接の可動範囲も広いです。↓膝はもっと曲がります。内部メカとか色々塗り分けしましたが、ほとんど見えないですね。一回組み立てると、僕はほとんどいじらず飾っておくので、内部の塗装とかは100%自己満足です。けど、今回の「MGガンダムF91」については、自分で言うのも何ですがホワイトもキレイに発色していて、かなり上手くいってると思います。パーツが小さいおかげで筆塗りでも塗りムラとか全然分からないですからね。

明日からは「左脚」の制作にかかります。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.