• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


MGガンダムNT-1アレックス制作日記〜完成〜
「MGガンダムNT-1アレックス」が完成しました。本当は昨日の内に完成してたんですが、完成したのが夜の2時だったんで、このブログへの更新は今日になってしまいました。
結局「チョバムアーマー」は作らず、本体とシールド、武器のみで終わらせました。完成したのがこちら↓ガトリングガンを構えてるところです。次は他のポーズ↓
シールドのロゴシールの貼り付けに失敗してしまい、塗装でごまかしてます。近くで見るとその失敗はよく分かりますね。
結局制作には2週間掛かってないです。けど、作らない日の方が多かったんで、時間掛かったような気がします。

次は「HGストライクノワールガンダム」の制作に掛かる予定。久しぶりのHGで、説明書を見たら塗装に手間掛かりそうな感じです。
MGガンダムNT-1アレックス制作日記その10
今日は池袋で友達が僕が受けている先生から英会話のレッスンを受けてたんで、僕も遅れて参加してました。帰ってから「MGガンダムNT-1アレックス」の制作を少しだけしました。昨日出かける前に「腰」の塗装等を済ませていたんで、今日は腰を組み立てるだけしました。
というわけで、上半身と下半身が完成して、ほとんど完成しました。写真はこちら↓
色んなアングルから写真を撮ってみました。腰横のパーツはまだ完成してませんが、もう完成間近です。後は「シールド」と「武器」だけを作れば完成です。本当は「チョバムアーマー」もあるんですが、多分飾る時には使わないので、作らないと思います。

明日以降には完成出来る予定。次は「HGストライクノワールガンダム」か「HGスターゲイザーガンダム」の制作をする予定。
そろそろ飾るところがなくなってきそうです。ケースをもう一つ買おうかな…。
MGガンダムNT-1アレックス制作日記その9
今日で「MGガンダムNT-1アレックス」の上半身が出来上がりました。
写真はこちら↓
肩部分のみ合わせ目消しをしています。TOPコートは「つや消し」です。胸のダクト部分にスミ入れをしたんですが、上手くいきませんでした。若干はみ出してしまっています。これ↑に今まで作った「頭部」と「腕」を取り付けてみました。↓

今「バックパック」と「腰」を塗装してます。明日には両方完成出来ると思います。
もうすぐ完成ですね。

次に作るのは「HGストライクノワールガンダム」と「スターゲイザーガンダム」に決めました。今日いつものプラモ屋に行って、衝動買いしてしまいました。HGなんで簡単に出来そうなんで、2体買ってしまいました。「MGガンダムNT-1アレックス」が完成したら「ストライクノワール」から作ろうと思ってます。
MGガンダムNT-1アレックス制作日記その8
今日は先週土日の休日出勤の代休で、お休みしてました。おかげで「MGガンダムNT-1アレックス」の制作も結構進みました。とは言っても、朝から色々出かけたり、掃除したり、洗濯したりとやることが多くて、脚の完成と胴体の塗装だけしました。
脚は両方完成です。写真はこちら↓
今までなら「ブルー」の部分とかは「半光沢」のTOPコートで処理するんですが、今回は全部「つや消し」でTOPコートしてみました。結構綺麗に青色が出ていると思います。スミ入れは全て黒でしてしまっているので、若干太く感じてしまいますね。スミ入れしてから、TOPコートをすると若干滲んでしまうので、それも太く見える原因かもしれません。
塗装の塗り分けは「膝」の赤い部分と、「くるぶし」のグレー部分です。
後は、胴体と腰部分を作れば、本体は完成です。「武器」と「チョバムアーマー」も残ってますが。
この土日には本体は完成出来そうです。次は何作ろうかな…。最近作りたいって思える機体がなくって。何かいいやつないですかね。
MGガンダムNT-1アレックス制作日記その7
今日は昨日作った「MGガンダムNT-1アレックス」の脚の制作の続きです。「24」シーズン靴11巻を見ながら作りました。
作業は右脚と同じです。ついでに踵と爪先も完成させました。写真はこちら↓
踵と爪先はもう一方残っていますが、もう少しで脚が両方完成します。土日の休日出勤分の代休を使って、明後日から4連休。出かけたり、色々やることはあるけど、この「MGガンダムNT-1アレックス」は早く完成させたいなあと思っているので、休み中に出来るだけ作ろうと思ってます。
MGガンダムNT-1アレックス制作日記その6
土日は仕事で大阪出張だったんで、ガンプラ作りは全く出来ませんでした。今日は出張明けでちょっとだけ早めに帰ってこれたんで、「MGガンダムNT-1アレックス」の右脚の脛部分を作りました。
塗装だけはしてあったんで、「ぼかし」と「スミ入れ」「TOPコート」をして完成させました。写真はこちら↓各アングルで。

何かあんまり綺麗に出来てないですね、いまいち…。

明日以降にもう一方の足を作ります。今週は金曜日に休みを取ったんで、かなり制作を進められそうです。頑張って作ろう。「MGストライクフリーダムガンダム」の発売前に完成させたいですね。
MGガンダムNT-1アレックス制作日記その5
今日も早く仕事が終わって帰ってこれたんで、「MGガンダムNT-1アレックス」の続きを作りました。
今日で太ももが完成しました。昨日合わせ目消しをするために、接着剤でパーツを止めたところまでしましたが、今日はそれを削ってから塗装までしました。
まずは削り作業から。接着剤が乾いていることを確認して、鉄やすりでまずは大まかに削っていきます。あまり削りすぎると本体のパーツに影響が出るので、様子を見ながら少しずつ削っていきます。そのあと、紙やすりを400番〜1000番まで約3段階ぐらいまで使って削っていきます。で、出来上がったのがこちら↓まだ若干削った跡が分かりますんで、もう少し滑らかになるまで削ります。その後、塗装です。「ガンダムカラーホワイト13」を筆で塗っていきます。で、塗ったのがこちら↓これで合わせ目したところはほとんど分からなくなります。
今回の「アレックス」は「ぼかし作業」もしてます。「ガンダムカラーぼかし用ペングレー1」を綿棒に付けて、陰影が出るように塗っていきます。これは素早くやらないとすぐ塗料が乾いてしまい、消えなくなってしまいます。次はスミ入れです。これも「ガンダムカラースミ入れ用ペン」を使っています。そこまで出来たら、「TOPコート」です。今回は全て「つや消し」を使っています。で、出来上がった太ももがこちら↓
これを今日は二つ作る予定です。ついでに、脛の「スラスター」や「バーニア」も塗装しておきます。

明日は脛部分の制作が出来ればいいなあと思っています。
MGガンダムNT-1アレックス制作日記その4
今日は早くに仕事も終わって帰ってこれたんで、「MGガンダムNT-1アレックス」の制作に少しだけ取り掛かりました。
今は太ももの合わせ目消し中です。写真はこちら↓前後にパーツが分かれているため、このまま組み立てると変な線が出来てしまいます。ので、パーツを接着剤で止め、乾燥したら削ります。これで大体の合わせ目は消えますね。明日にはその削り作業が出来そうです。削ったら、塗装して「ぼかし」入れてTOPコートして「太もも」完成です。
ちなみに「膝」パーツも同様に合わせ目消しをしています。↓これは元々真ん中で別れているパーツなんですが、合わせ目消しが上手くいくとこんな感じで、ほとんどパーツの継ぎ目が見えなくなります。
けど、この合わせ目消しをすると、乾燥中はそれ以外の作業が中断されるので、困りもんです。

さあ、後は太もも以外の脚のパーツを塗装して、「24」見ようっと。
「24」シーズン靴糧省まで見ました。シーズン犬BOXセット買おうかな?
MGガンダNT-1アレックス制作日記その3
いや〜、久しぶりにガンプラ制作をしました。1週間ぶりですかね。
仕事が忙しかったり、DVD見たり、色々やることがあったりで、なかなか作る時間がありませんでした。
今日は英会話の予定だったんですが、予定が変更になってしまい、のんびり出来たんで「MGガンダムNT-1アレックス」の腕を完成させました。写真はこちら↓腕のアップ↓腕のバルカン砲は収納出来るようになってます。
今までのガンプラとちょっと違った間接になっていて、作る時戸惑いました。可動範囲は結構広くなってます。↓
何か汚しすぎたって感じがします。あんまり綺麗に出来てないような気が…。

この「MGガンダムNT-1アレックス」はMGの中でも結構古い部類に入るプラモなんで、今のMGと比べると見劣りするところとかがありますね。
MGガンダムNT-1アレックス制作日記その2
最近はガンプラ作るより、DVD見たりする時間の方が多くなって、この「MGガンダムNT-1アレックス」の制作も滞り気味です。
今日やっとフェイスが完成しました。写真はこちら↓正面から横から↓後ろから↓
やっぱりあまり思いいれのない機体なので、作りに荒さが出てしまいます。TOPコートの吹き付け過ぎでスミ入れした部分が滲んだり、デカールを貼り忘れたり、アンテナももうちょっと削ればよかったって思っています。
とにかく完成を目指して作っていきます。初めて途中で制作を断念しそうで…。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.