• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


MG Hi-νガンダム制作日記〜完成〜
ついに「MG Hi-νガンダム」が完成しました。何か最後の方はほとんど勢いで作ったって感じです。2月中旬から作り始めて、約1ヶ月半。僕にしたら結構時間掛かってしまいましたね。まあ、仕事やその他もろもろ忙しかったんで、なかなか集中して作ることが出来なかったから、こんな時間が掛かってしまいました。
早速写真はこちら↓横から↓アップ↓
今回の台座はフィンファンネルを射出した状態を再現出来ます。全部射出しても良かったんですが、一応2個だけ出してみました。家ではこの状態で飾るつもり。他にもっといいポーズがあれば変更したいんですがね。
バズーカも作ったんですが、この状態だと持たせることが出来ないんで、どっかに片付けておきます。
出来上がってみて、やっぱり格好いいですね。Hi-νガンダムが発売したら次はナイチンゲールが欲しくなるところですが、MGで発売するとなるとかなりデカイ代物になりそうです。

もうすぐMG発売100体目らしいですが、100体目は何でしょうね。「ガンダムver2.0」じゃねーのかな?とか勝手に思ってますが。「ガンダムユニコーン」とか出たら面白いのにとも思ってます。

さあ、次は「MG Zガンダム3号機」の制作に取り掛かります。けど、カラーを調べて集めるのに時間掛かりそうです。ですんで、次の更新はちょと先になりそうな感じです。
続きを読む >>
MG Hi-νガンダム制作日記その18
今日は早く会社から帰ってきたんで、「MG Hi-νガンダム」の制作も比較的順調に進みました。ファンネルラックとプロペラントタンクを完成させて、本体が完成です。後はシールドと武器だけです。正面から↓横から↓後ろから↓後ろのアップ↓ファンネルラックのアップ↓
今武器の塗装と合わせ目消しの真っ最中。明日には全部完成出来そうな感じです。

さあ、次は「MG Zガンダム3号機」を作る予定。けど、ちょっと休憩かな…。
続きを読む >>
MG Hi-νガンダム制作日記その17
昨日、一昨日と飲みに行ってましたが、「MG Hi-νガンダム」のフィンファンネルが完成しました。6枚も同じものを作ると結構飽きてきますね。
ファンネル完成と同時にファンネルラックも一つ完成させました。
今回は合わせ目消しをする必要のある部分がありましたが、ほんの一部なので簡単に完成しました。ファンネルを取り付けるとこんな感じです↓合わせ目消しをしたのは下↓のブルーの部分です。ファンネルは上下に可動するとともに、前後にも可動するようになっています↓ついでにビームサーベルと収納する部分のアップです↓制作工程は基本的に変更はありません。
今もう一つのファンネルラックとプロペラントタンクも製作中。合わせ目消しをする必要のある部分なので、明日以降に完成出来ると思います。しかし、明日から土日またまた仕事なんで、本体の完成は来週以降になると思いますね。
MG Hi-νガンダム制作日記その16
今日は一日家でゆっくりしてました。で、「MG Hi-νガンダム」の制作も順調に進むかと思ったんですが、フィンファンネルの制作に取り掛かったんで、結構時間掛かってしまいました。今日出来上がったのはフィンファンネル2本だけです。一日ファンネル2本制作が限界みたいです。ってことはフィンファンネル制作だけで3日掛かってしまいます。
写真はこちら↓反対側から↓攻撃形態↓「ファンネルラック」装着形態↓
制作過程としては、パーツ切り出し→パーツ削り→塗装→スミいれ→デカール貼り→TOPコートです。けど、一部に「メッキシルバー」で塗装しているんで、TOPコート後に塗装してます。塗装による割れを避けるため、可動部分は塗装してません。後2日でファンネルを完成させます。
MG Hi-νガンダム制作日記その15
今日は早めに仕事も終わって、明日から休みなんで早速「MG Hi-νガンダム」の制作に取り掛かりました。今日で本体が完成しました。昨日までに「腰部分」の塗装もしてあったんで、組み立てだけでした。写真はこちら↓
腰間接内部は塗装しませんでした。よく動かす部分なんで、塗装してパーツが割れやすくなるのが嫌だったんで。
で、今まで出来上がった上半身と足を組み上げて、本体完成です。↓
今回は結構綺麗に出来上がってきています。
この後は武器とフィンファンネル等です。フィンファンネルは6枚もあるんで、若干嫌気が差してますが…。次の「MGZガンダム3号機」の制作に取り掛かりたいんで、頑張ろうと思ってます。

他の画像はこちら↓
続きを読む >>
MG Hi-νガンダム制作日記その14
昨日の朝に実家の京都から車で戻ってきたけど、さすがに昨日はガンプラ作る元気はなかたです。一日寝て過ごしてました。
今日は仕事から帰ってくるのはちょっと遅かったんですが、久しぶりに「MGHi-νガンダム」の制作をしました。
けど、やったのは残りの足の塗装だけでした。明日以降に組み立てが出来ると思います。

本体完成まで後すこしです。
MG Hi-νガンダム制作日記その13
しばらく飲み会や仕事が忙しくて「MGHi-νガンダム」の制作が滞っていましたが、今日「右脚」を完成させることが出来ました。まずは内部の写真から↓基本は黒鉄色で塗装してますが、間接を曲げたり伸ばしたりしと時に見えるシリンダーとかは「メッキシルバー」で塗装してあります↓こちら↓は裏から見たバージョンですね。
これにフレームを付けていきます。まずはパーツを切り出し、塗装、デカール貼りとスミ入れをしてTOPコートを吹き付けています。今回は合わせ目消しをする部分は足には無かったんで、比較的スムーズに制作が進みます。そこまで出来たら、乾燥させて先程の内部メカを元に組み立てていきます。で、完成したのがこちら↓
で、今は左足を塗装して乾燥中。

明日以降は仕事とプライベートで予定がいっぱいで、ガンプラ作りは1週間中止です。次回は来週の日曜日に再開出来るはず。元気だったら…。
続きを読む >>
MG HI-νガンダム制作日記その12
今日は名古屋出張。けど、スムーズに仕事が済んだので、早めに帰ってくることが出来ました。で、今日の「MGHi-νガンダム」の制作は下半身になります。その中でも「足」ですね、今日作ったのは。↓塗装だけは全部済ませていたんで、今日は組み立てだけです。塗装自体もぼかしとかしてないので、非常に簡単です。塗装で手を加えたのは、足首のシリンダー部分と足裏のバーニアとかの一部を「メッキシルバー」で塗装していあるぐらいでしょうか。スミ入れはホワイト部分には「グレー」のペンタイプと筆タイプを使っています。内部メカ以外は「つや消し」のTOPコートをしてあります。
他の写真はこちら↓
今足内部のメカ部分を塗装して乾燥中です。明日には片足内部は完成出来そうです。順調ですね、今んところは。
来週は仕事をちょっと休みをもらって実家に帰る予定。来週は作る時間はほとんど無さそうです。
MG Hi-νガンダム制作日記その11
今日で「MG Hi-νガンダム」の上半身が完成しました。一昨日までで「左肩」まで出来ていたんで、後は「右肩」だけだったんで、今日なんとか上半身完成することが出来ました。「右肩」の写真はこちら↓つや消しTOPコートにするとホワイトもブルーも綺麗に発色してくれます。
で、上半身の画像です。腕も付けてみました。↓当然完成してもこんな格好では飾りませんが、こんなんも出来ます↓
明日は出張なんで、多分帰ってくるのも遅くなりそうなんで、制作は出来ないと思います。明後日以降に下半身の制作に取り掛かります。作業としては順調ですね。
MG Hi-νガンダム制作日記その10
今日は久しぶりに出掛けることなく、のんびり過ごしました。
けど、「MGHi-νガンダム」の制作は少ししか出来ませんでした。というのも、先週出来なかった掃除や洗濯とかが溜まってたんで、一気にやったら結構時間掛かりました。
で、出来上がったのは「左肩」だけです。↓後ろから↓肩間接の可動が格段に広がっているので、こんな感じにも出来ます。↓こうして見ると、ポーズが結構色々取れそうな気がしてきます。
制作過程としては、今までと変わりません。関節内部部分は「黒鉄色」で、ブルーの部分は「ガンダムカラーブルー12」で、ホワイト部分は「ガンダムカラーホワイト5」で塗装。シルバー部分は「メッキシルバー」で塗装しました。ブルー部分は「ブラック」でスミ入れをして、ホワイト部分は「グレー」でスミ入れしてあります。デカールを貼ってつや消しTOPコートを吹き付けてあります。

明日はちょっと予定があるんで、ガンプラ作りは出来そうもないので、今日のうちに「右肩」の塗装もしておこうと思っています。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.