• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


MG 百式 バリュートシステム制作日記〜完成〜
ついに完成しました「MG 百式 バリュートシステム」楽しい
まずは写真から↓制作の時間自体はそんなに掛かってないんですが、色々忙しかったんで出来上がりまでに時間が掛かってしまいました。なかなか集中して作る時間が取れなかったもんで。
個人的にはかなり出来には満足してます。何と言っても塗装が上手くいったのが一番ですね。今まで「HGシラヌイアカツキガンダム」の時や「HG Zガンダムエクストラフィニッシュバージョン」の時も金属系の塗装をしたことがなく、今回が初めてだったんですが、思った以上に綺麗に金色になってくれましたから。これを機に色々試してみようかと考えております。
しかし、この「バリュートシステム」を取り付ける段階になって、背中に引っ掛けるパーツを左右逆に組み立てていることを発見悲しい合わせ目消しや塗装とかしてしまってたんで、泣く泣く引っ掛ける部分だけを切り取って接着剤で付け直ししました。ここだけが唯一の失敗ですね。すんませんしょんぼり

これでひと段落です。次は「MGジオング」の制作の予定なんですが、今週はすでに予定いっぱいなんで、来週から作り始めようかなって思ってます

ついでにフラッシュを炊いて撮影した画像もアップしておきます。
続きを読む >>
MG 百式 バリュートシステム制作日記その14
昨日の夜寝付けなくって、夜中に「バリュートシステム」の後ろ部分を完成させました。今日はイベントの準備等で制作できなかったんで、昨日出来上がった「バリュートシステム」をアップします。↓上と下のパーツは合わせ目消しをしてあります。で、「バリュート」部分です↓このバリュートはまず「ホワイト」で塗装してから、「ガンダムカラースミ入れ用筆ペングレー」で全体的に色を付けて、その色が乾かない内に綿棒で拭き取って溝のところだけに「グレー」が残るようにしてます。その上から「つや消し」TOPコートを吹き付けて完成です。結構上手く出来たと思います。
明日には全部完成出来る予定でいてます。
MG 百式 バリュートシステム制作日記その13
昨日「MG 百式」の本体が完成しましたが、今日は「バリュートシステム」の前側が完成しました。単体で写真に撮っても面白くないので、とりあえず完成したばかりの本体に取り付けてみました。↓アップです↓意外に簡単に出来上がっています。まあ、本体が完成したんで気が抜けて制作してしまっているってのもあるんですが。デカールとか貼ってませんし。っていうか、いらないかな?って思って。
今後ろのパーツの合わせ目消しをするために接着剤を付けて乾燥しているところです。
明日には後ろパーツが完成する予定。で、明後日には全部完成させる予定です。
ちなみに「バリュートシステム」本体のカラーは「ガンダムカラーグレー9」を使用。つや消しTOPコートを吹き付けてあります。

バリュートシステムを取り付けて飾るかどうかは、依頼してきた友達に任せますが。
僕個人的には付けて飾っても格好いいかもとか思ってます。

全部完成させれば暫く休憩かな?
MG 百式 バリュートシステム制作日記その12
今日で「MG 百式」の本体が完成しました。先月は結構忙しい日が続いていてなかなか完成にたどり着きませんでしたが、やっと完成です。
今回は色々なアングルから写真を撮ってみました。バズーカを持たせたらあんまり格好良くなくなっちゃいました冷や汗

後は「バリュートシステム」のみです。
今週末までには完成出来そう。

次は「MG ジオング」ですね。
カラーは購入済みですから、すぐに作りにかかれるんですが、結構この「MG 百式」に力入れて作ってましたから、なかなか次に進めそうにないですね。
続きを読む >>
MG 百式 バリュートシステム制作日記その11
今日は出掛けることなく、一日休みを取れたんで「MG百式」も完成に向けて、結構作り上げることが出来ました。とは言っても、今日までに少しずつですが、脚の塗装や手の塗装、合わせ目消しとかをしてましたから。今日で両足が完成し、腰のパーツと手首以外の本体が完成しました。やっとここまで来ましたって感じです。
今回はちょっと多めに画像をUPしてみました。ほとんど同じアングルなんですよね、他のアングルも撮影しておけばよかった…。
今は腰横のパーツと手首の塗装の乾燥中。明日には完成出来るはず。

後はバリュートシステムの制作だけです。
来週中には全て完成出来るはず。来週土曜日には制作を依頼してきた友達に会う予定でいるんで、その時に渡せるように頑張ります。
続きを読む >>
MG 百式 バリュートシステム制作日記その10
久しぶりのブログ更新です。ここ2週間ずっと土日も仕事が続いて、ガンプラ作りも止まってました。けど、少しずつですが塗装をしたり、合わせ目消しをしたりはしてました。今日やっと少し早く帰ってこれたんで、早速「MG 百式」の制作に取り掛かりました。で、出来上がったのが片足です↓フラッシュを炊いた画像↓実物の方が綺麗に見えるんですがね。写真だとこの辺りまでが限界みたいです。
今もう片方の足を制作中。明日以降にはもう一方の足も完成出来るはず。

しかし、やっと自分の時間が出来た気分です。忙しいのはいいんですが、やっぱり息抜きする時間も必要ですね。
MG 百式 バリュートシステム制作日記その9
ちょっと前に帰ってきたところなんですが、制作を滞りずぎて作る意欲が無くなるのも嫌だったんで、今日は帰ってきてから片足の「足首」だけ制作しました。↓金色部分の塗装は以前と変わらず「メッキシルバー」の上に「クリアイエロー」を吹き付けています。乾燥させて「ガンダムカラースミ入れ用ブラック(筆ペン)」でスミ入れして、TOPコートに光沢TOPコートを吹き付けています。今回の「百式」は「スプレー塗装」がメインです。メッキシルバーは「ガンダムカラーメッキシルバー(ペンタイプ)」を使っているんですが、もうすでに3本目です。塗装にお金掛かってますね。けど、結構納得の出来になってます。足は「合わせ目消し」をする部分も結構あるんで、また作る時間が掛かりそうです。

先週から土日にイベントがあり、今週末も土日出勤があり休みが取れそうもないんで、ちょっと疲れ気味です。気分転換の「ガンプラ作り」も出来ないので残念ですが、来週を過ぎれば時間も取れそうなんで、また頑張って作ろうと思ってます。
MG 百式 バリュートシステム制作日記その8
今日はちょっと早めに帰ってきたんで、「MG 百式」の制作に取り掛かれました。今週から再来週までイベントや展示会が土日にずっと続くんで、しばらくは制作は出来そうもないです。
今日完成したのは「腰」部分と背中の「バインダー」です↓まずは「バインダー」からです。このバインダーも合わせ目消しがあって手間掛かりましたが、結構綺麗に出来ました。シールもちゃんと貼れましたしね。
次は「腰」部分です↓
少しずつ作ってたんで、一気にここまで完成できました。

明日以降は脚の制作に取り掛かるつもりですが、忙しくなりそうで進みそうにないですね。けど、ちょっとずつでもいいで作っていきたいなあって思ってます。
MG 百式 バリュートシステム制作日記その7
コンサートに行ったり飲みに行ったりしてましたが、「MG 百式」は順調に完成に向かっております。前回は腕だけだったんですが、両腕と両肩が完成しました。まずは肩↓特徴ある「百」のシールも綺麗に貼れました。肩と腕を取り付けた写真です↓フラッシュを炊いた写真です↓
で、両腕・両肩の写真です↓フラッシュを炊いて撮影した写真は『続き』に入れてあります。
上半身は後は背中のバインダーのみです。これは合わせ目消しをしないといけないんで、ちょっと時間掛かりそうですね。

説明書とか写真を見ると「脚」は合わせ目消しとかをしないといけないみたいなんで、手間かかりそう。
続きを読む >>
MG 百式 バリュートシステム制作日記その6
昨日・今日での名古屋・浜松の出張から帰った後ですと、「MG 百式」の制作は「腕」の組み立てが限界でしたね。↓内側から↓基本的には合わせ目消しをする必要がないので、簡単に作れるはずなんですが、まだ片腕だけです。
明日は代休をもらってるんで、両腕、両肩ぐらいまでは作りあげたいですね。それには今日頑張って塗装だけはしておこうかな?
っていうのも「メッキシルバー」の乾燥にどうしても一日掛かってしまうので、塗装だけに2日掛かるんですよね。それが制作を遅くしている理由かも。まあ、それ以外にも遊びに行ったりしてるせいもあるんですけどね。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.