• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MG ジオング制作日記〜完成〜
本当なら日曜日に完成していた「MG ジオング」なんですが、日曜日の晩から体調を崩してしまい、熱も38度8分だったんで、「月曜日に治ったら更新しよう」と思っていたら、月曜日朝から39度越えの熱が出るし、けど仕事には行かないといけないしと思って仕事行って帰ってきたら、今度は過去最高の40度の熱が出てしまいました。昨日やっと会社も休んで病院行って熱も下がったんですが、夜から仕事に行ってしまい、更新出来ず。やっと今日更新出来ました。本来休みでしたが、やっぱり仕事に行ってしまいました。
で、完成した「MG ジオング」です↓後ろから↓ポーズを取らせてみました↓「バンザーーーーーイ!!」って感じで↓有線サイコミュ展開↓
これで「MG ジオング」も完成です。

次は「MG シャア専用ゲルググver2.0」です。一応カラーも購入済みで、来週ぐらいから作りだそうかなって思ってます。
MG ジオング制作日記その10
今日で「MG ジオング」の肩以外が完成しました。久しぶりに家にいられるかと思ったんですが、結局部屋の掃除を徹底的にやったり、猫のワクチン注射に行ったりして結構忙しくしてました。けど、いつも以上に時間が取れたんで、肩アーマー以外は完成しました。まずはバーニアから↓大型バーニア内部を「ゴールド」で、小型バーニアは「メッキシルバー」で塗装しました。パイプや部分的に「メッキシルバー」で塗装して、単純に見えがちなバーニア内部を加工しました。
で、スカート部分です↓このパーツはかなり大きな1個のパーツだったんで、塗装に苦労しました。どうしても筆塗りだと色ムラが出来てしまうので、塗装してすぐにスミ入れして、TOPコートを吹き付けました。そうすることで、ムラが若干減るような気がしたんで。まあ、あくまで僕の気持ちですが。部分部分でメタルリベットを打ち付けました↓前に完成してた上半身と組み合わせてみました。↓ここまで出来るともうほぼ完成だと思います。
明日は免許の更新と買い物に出掛けるんですが、もしかしたら、明日には完成画像をアップ出来るかも。
MG ジオング制作日記その9
暑い日が続いております。
この暑い中、電車営業は辛いです。今日も帰ってきてぐったりでした。
で、出来上がってる「上半身」の写真です↓首というより胸の部分が可動して、上を向いているように出来ます。頭も付けてみましたが、もうかなりジオングらしくなってきましたね。ちなみに「胸」の青色は「Mr.カラーインディブルー」のスプレーと「半光沢」のTOPコートです。
着々と出来上がっているんですが、この暑さで作業への集中力が続きません。今週末完成は難しいかな?
けど、後残る塗装は「肩アーマー」だけなんですが・・・。土日で肩以外の部分を完成させます。明日はバーニアの完成が目標。
MG ジオング制作日記その8
またまたブログの更新が出来てませんでした。けど、「MG ジオング」の制作は着々と進めております。
今日は名古屋に出張してたんで、制作自体はなしですが、出来上がっている部分を少しだけUPしておきます。
今日のアップは「シャア」です。ジオングに搭乗すると言えば、「シャア」しかありえないんですが、今回も細かい「シャア」を塗装しました。正直このパイロット達を塗装するのは苦労しますし、塗装するかどうか悩みますね。だって、本体が完成していくと搭乗しているパイロットって全く見えないんですから。けど、頑張ってみました↓顔が紫のままなんで、肌色に塗装しないといけないんですが、かなり細かい作業になってます。筆だけでは限界があるので、爪楊枝とか使って塗装しました。
そんでもって、コックピットとかもちゃんと塗装したんですけど・・・↓見えないでしょ?フラッシュ炊いてもここまでが限界です↓完全に自己満足の世界です。

今日は疲れたんで、明日上半身の画像をアップします。現在、スカート部分とバーニアの塗装乾燥中。100円ショップで買ったクリップが大活躍して、一度に大量のパーツを塗装しておくことが出来ます。後は若干の手直しと組み立てだけです。
早ければ今週末の土日に完成出来るかも。
MG ジオング制作日記その7
どうも最近は色々飲みに行ったり、遊びに行ったりしてガンプラを作る時間が減ってきてるような気がします。正確に言うと、少しの時間でも空いたら作ってはいるんですが、このブログを書く時間がないってことなんですが。
前回の更新から約5日間。前回で「両腕」完成しましたが、今日までの間に「頭部」を少しずつ作っていました。で、今日やっと完成です。仕事も早く終わったんで、「MGジオング」に時間を費やせました。↓モノアイに「Hアイズ」を使っています。シールとは違った趣でなかなかいいですね。下から↓頭部のバーニア内部を「メッキシルバー」で塗装してます。他のアングル↓
塗装は基本的には全部筆塗りで、「ガンダムカラーブルー18」を塗ってます。赤い部分は「ガンダムカラーレッド1」とクリアレッドで塗装してあります。部分的に「メッキシルバー」とか使ってます。

後は胴体部分で完成です。作ってブログに載せる時間があまりないんですが、少しずつ出来上がっていってます。8月末ぐらいには完成かなぁ…。
MG ジオング制作日記その6
今日は朝4時から千葉の勝浦に海水浴に行ってたんですが、早めに帰ってこれたんで「MGジオング」の両腕を完成させました。↓塗装のメニューは「右腕」と同じです。メタルリベット打ちやTOPコートもやっています。

今日は疲れたんで、こちらの組み立てだけで終了です。
明日以降に頭部の塗装に取り掛かります。その前に「モノアイ」だけ加工しました。元々のパーツにアルミホイルを貼り付け、その上から「Hアイズ」を付けてみました。本来はシールを貼るだけなんですが、こういったものを使うことでかなり機械のモノアイちっくになりました。
MG ジオング制作日記その5
今日も「MG ジオング」の制作を少し進めたんですが、昨日完成させた「左腕」と同じ作業で「右腕」の制作なので、特に画像はありません。
今スミ入れをしてTOPコートを吹き付けて乾燥中。
昨日パーツを支えるクリップを大量に買ったため、いつもより多くのパーツを塗装して乾燥させておけるので、作業がさくさく進みます。
腕のTOPコート乾燥中の間に、頭の塗装をしてました。頭は「モノアイ」を市販の「Hアイズ」というパーツを使って変更する予定です。ガンプラ作っている人は結構使っているようだったんで、僕も初使用してみるつもりです。
明日には両腕が完成して、頭部の制作に取り掛かれるはず。
若干スピードアップかな?
MG ジオング制作日記その4
約1週間ぶりの更新となりました。「MG ジオング」の制作はちょこちょこと進めてはいたんですが、なかなかブログを書くためにパソコンの前に座ってる時間が無くって、こんなに時間が開いてしまいました。
今日は思った以上に早く帰ってこれたんで、昨日までに完成した部分までの画像をアップします。とりあえず「MG ジオング」の右腕が完成しました。
まずは手首までの画像です↓違うアングルでも↓ここまでに約3日掛かってます。塗装やスミ入れとかは簡単なんですが、意外に時間掛かってしまってます。
で、手首も出来上がったんで取り付けたのがこちら↓指先は「メッキシルバー」で塗装。手の甲部分にメタルリベットを付けてみました。昨日出来上がったのはここまでです。今日はこれから左腕に取り掛かります。左腕が出来たら、頭です。「頭まで出来たら簡単やろう」って思っていて、説明書を読んだら、バーニアとか結構細かくて時間掛かりそうでした。
大味なプラモかと思ってたんですがね。さすが「MG」ってところでしょうか。

良く考えると、この「ジオング」って「脚」が無いんですよね。そう思うと意外に早く完成に向かいそうです。しかし、筆塗りの限界ですね、こう大きいプラモを作るとなると、ベースのブルーの部分を塗装すると塗りムラが出来てしまいます。何とか「TOPコート」でごまかしてますが…冷や汗
MG ジオング制作日記その3
今日はちょっと帰ってくるのも遅かったんで、「MG ジオング」の制作は昨日までに塗装してあった腕部分の組み立てだけしました。↓メタルリベットを打ち付けた場所はこんな感じになってます。塗装は「肩」は「ガンダムカラーブルー18」で塗装し、「腕」は「ガンダムカラーグリーン9」で塗装してあります。この「ガンダムカラーグリーン9」は「メタリック」塗料のため、つや消しのTOPコートではちょっと合わなかったかもしれません。腕のシリンダー部分は「メッキシルバー」で塗装してあります。ここだけ光沢のTOPコートを使用してます。
これと同じものを2個作る必要があるので、今はその塗装の乾燥中です。「MG 百式」ほど気合入れて作れてないような気が…。
MG ジオング制作日記その2
今日は午後から仕事があり、ちょうど今帰ってきたところなんで「MG ジオング」の制作はほとんど出来てません。けど、午前中にやった部分だけアップします。
肩パーツの塗装とリベット打ちをしました。まずは何もしてないパーツ↓これに「ガンダムカラーグレー9」で塗装して、その後つや消しTOPコートを吹き付けて、「ピンバイス」で穴を開けて「メタルリベット」を打ち付けています。で、出来上がったのがこちら↓初めて「ピンバイス」を使って「メタルリベット」を付けてみましたが、なかなか難しいですね。ちょっとずれてしまいました。しかも「メタルリベット」の軸部分が意外に長くて切って長さを調整したり、細かいパーツなんで手がプルプルしたりで結構大変でした。
こんな感じでちょっと手を加えていくつもりなんで、今回の「MG ジオング」は時間掛かるかもしれませんね。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.