• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記〜完成〜
昨日で「MG シャア専用ゲルググ」が完成しました。昨日は色々と用事があり、今日は友達のお誘いでフットサルに行ってましたが、早めに帰ってこれたので、完成画像のアップをしておきます。
前までにほとんど本体は完成させてましたから、後は武器とかだけだったんですが、ビームライフルとシールドはスプレーで塗装しました。やっぱりスプレーで塗装すると塗りムラとかが無くて、綺麗に塗装できますね。
結構沢山の写真を撮ったんで、他の画像は〈続き〉に載せてます。
背中に担いだシールドも取りやすいように可動するようになってます。今回はバンダイ製の「シャア専用アクションベース」も一緒に買ってました。↓ステッカーとかはあまりちゃんと貼ってませんが。
完成したこの「MG シャア専用ゲルググ」は今日誘ってくれた友達にプレゼントしました。
さあ、次は何を作ろうかなって思いましたが、来月早々に引越しをするんで、今年中の制作は暫くお休みですね。作りたいものも今んところ無いですしね。
続きを読む >>
MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記その12
最近どうも忙しくてなかなか「MG シャア専用ゲルググ」の制作が出来ずにいましたが、やっと本体の完成が見えてきました。↓後は腰横のパーツと武器、シールドの制作が終われば完成です。
この腰パーツもサーフェイサーを吹き付けてから塗装したんですが、やっぱり塗りムラが出来てしまい、ちょっとがっくりです。トータル的には結構いい出来に満足している部分もあります。ポーズも多彩ですし、完成度は高いプラモデルだと思います。
他のポーズは続きに載せてます。

12月に「ユニコーンガンダム」がMGで発売されるという情報が入ってきました。絶対買いの商品なんですが、年末ってことと、他に予定が入りすぎてプラモデルを作る時間がほとんど取れそうもないです。この「ゲルググ」が完成したら、次に作るプラモデルも買ってないですし、今買っても作る余裕が無さそうなんで、我慢してます。ですので、しばらく「ガンプラ作り」も更に更新が滞りそうです。HGぐらいなら作る時間あるかなぁ・・・。
続きを読む >>
MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記その11
今日は予定が大幅に変更になってしまい、思った以上に早く帰ることが出来ました。という訳で、「MG シャア専用ゲルググ」の両足完成です。若干塗りムラが出来てしまったのが悔やまれます。サフを吹き付けたり色々したんですがね。やっぱりエアブラシで塗装した方がいいんでしょうか。
けど、何とかここまでこぎつけることが出来ました。もうすでに作り始めてから1ヶ月半。まだまだ完成には遠そうです。
次は腰の作成です。ここまで来たら一気に作ってしまいたい気持ちになるんですが、またまた仕事が忙しくなりそうで、時間取れそうもないです。
とりあえず10月中には完成させたいですね。
MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記その10
今日でやっと「MG シャア専用ゲルググ」の片足が完成しました。火曜日にアップした時は、翌日か翌々日には完成するって言ってたんですが、結局今日まで完成できずにいました。塗装も「サーフェイサー」を吹き付けて、乾燥させて「ガンダムカラーピンク」を塗装して、スミ入れして、TOPコートを吹き付けて「メタルリベット」を部分部分に打ち付けています。スミ入れには「ガンダムカラースミ入れ用筆ペングレー」と普通のシャープペンを使っています。筆ペンは「TOPコート」前に、シャープペンは「TOPコート」後に使っています。
なかなか上手く出来上がっています。前に内部メカを作りましたが、ほとんど見えなくなってます。けど、この内部メカがあるからこんな風に可動出来るようになってるんですね。よく出来てます。

今もう片方の足を塗装中。明日は両足を完成させます。もうすぐ本体完成ですね。
MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記その9
昨日に引き続き「MG シャア専用ゲルググ」の制作をする時間を結構取ることが出来たんで、片足の内部が完成です。内部メカは色々連動して動くようになっているみたいで、完成度の高さが見えます。脚のバーニアは説明書には「メタリックレッド」で塗装されていたんで、僕も「メタリックレッド」で塗装しました。↓
これに外部フレームをつけるんですが、今塗装の乾燥中です。サフを吹き付けて塗装をしているんですが、しっかり乾燥させないとカラーがムラになってしまうんで、時間が掛かってしまいます。それが終わってもスミ入れしてTOPコートして、メタルリベットを打ちつけるんで、明日か明後日には片足完成ですかね。
ファーストガンダムのモビルスーツは色が単調なので、塗装に苦労します。

MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記その8
この3連休も初日は仕事でしたが、今日はやっとゆっくり休むことが出来ました。
で、今日で「MG シャア専用ゲルググ」の上半身を完成させることが出来ました。ここまで出来るのにかなり時間がかかってしまいました。仕事が忙しかったり、色々予定があったりしてガンプラを作る時間がほとんど取れてませんでした。
今日でやっと肩を両方完成させることが出来たんですが、この「MG シャア専用ゲルググ」ですが、やっぱり作りはかなりいいですね。
腕の可動範囲がかなり広いです↓背中をかくことが出来ます。こんな風に出来るのも「ver2.0」っていうだけありますね。他にはこんなポーズも出来ます↓考え事をしてるとなるとこんな感じですかね。↓
モビルスーツでは全くこんな風なポーズを取ることもないんでしょうが・・・。

後は下半身と武器だけなんですが、明日もゆっくり休めそうなんで、頑張って作りたいですね。
MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記その7
平日は徹夜仕事があったり、またまた休日出勤がこの3連休にあったりで、なかなかガンプラ作りが出来ていないんですが、やっと「ゲルググ」の肩が出来上がりました。
今回は肩の先の尖ったパーツを合わせ目消ししたり、塗装に手間掛けたりしてます。↓デカールも綺麗に貼れて、結構上手く出来上がってると思ってます。後はもう一方の肩を完成させると上半身が完成です。

まあ、次作るものが決まってないんで、ゆっくり作ることにしてます。
MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記その6
昨日、一昨日と仕事で全く「MG シャア専用ゲルググ」の制作が出来ないでいましたが、今日は早くに帰ってこれたんで、片腕を完成させました。
片腕というよりは「手」を完成させたと言った方がいいですかね。
今回も中指から小指を切り離し、5本の指が独立可動するようにしました。↓メタルリベット付けて、デカールを貼ってあります。前回完成した腕に取り付けてみました。↓これで右腕が完成です。

今左腕を同じように制作してます。作り始めると早いんですがね。
もうすぐ上半身が完成ですね。次作るものを考えてないので、これが完成するとまたまたガンプラ作りが遠のきそうです。
MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記その5
明日、明後日(土日)と仕事で「MG シャア専用ゲルググ」の制作が出来そうもなかったんで、今日は頑張って片腕を作りました。
まずは外装パーツを切り出して削ってサフを吹き付けておいたものです↓これを吹き付けておくと、削り残しやパーツの凸凹が良く分かり、しかも色も乗りやすいので今回は活用しまくってます。けど、結局筆塗りなんで、塗りムラは出来てしまうんですが。
で、昨日までに塗装をしておいた内部パーツも組み立てて「片腕」完成です。↓
アニメだと不自然に曲がっている腕も、こうして「バージョン2」になってプラモ化されるとスムーズに無理なく間接が可動しているのが分かります。
これでも結構丁寧に作っているんですが、所々もうちょっとこうした方が良かったかなって思ってしまうところがあります。
特に塗装については、いつも不満が残ってしまうので、そろそろ本格的にエアブラシが欲しくなってきました。

今は手のひらを塗装乾燥中。明日の帰りが夜中になることを考えると、またこのブログの更新も暫く途絶えそうです。また次に進んだら更新しますんで、見てやってください。
MG シャア専用ゲルググver2.0制作日記その4
今日は台風9号の接近のおかげで、会社を早く帰ることが出来ました。最近忙しかったんで、台風様々って感じです。
帰って早速昨日まででほぼ出来上がっていた「MG シャア専用ゲルググ」の「頭」の制作に取り掛かりました。で、頭が完成です。↓
モノアイは「Hアイズ」に変更してあります。しかし、この「Hアイズ」、厚みと幅が結構あり、普通にモノアイのベースパーツに付けるだけだと、他のパーツに干渉してしまい、モノアイが可動しなくなってしまってました。そこで、ベースパーツを削って(多分5mmぐらいかな)モノアイも若干削って調整しました。これで首を動かすとモノアイが動くっていう連動が出来るようになりました。これに時間掛かりましたね。
カラーは「サーフェイサー1200」を吹き付けて「ガンダムカラーピンク3」を使っています。スミ入れに若干失敗した感がありますが。
やっぱり「バージョン2.0」っていうだけあり、かなりいい出来のプラモだと思います。作ってて楽しいですしね。
今は腕の塗装の真っ最中。この腕も可動範囲を広げるために、色々工夫がされているようです。もう少し頑張って、明日には腕を完成させられるぐらいのところには持っていきたいと思っています。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.