• 2009.11.29 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


シャアへの鎮魂歌
あけましておめでとうございます。

今年最初のネタは新しい本です。↓実家に帰る電車の中で読むように買いました。
シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星
シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星
池田 秀一
ガンダムシリーズの「シャア」役で有名な「池田秀一氏」の自伝です。子役時代の話からシャアに出会って今までの話が書かれています。ガンダムで競演してきた声優さんとの話等、興味深い話が盛り沢山です。一日で読みきってしまいました。

続いては、「心霊探偵八雲6巻」です。
心霊探偵八雲 (6)
心霊探偵八雲 (6)
神永 学
ついに出ました!!最新刊。本屋で見つけて即購入しました。今回も結構いい話でしたね。これも一日で読破してしまいました。これを読んで、また1巻から読もうかなって思っています。

今年もガンプラ作りと、こういった本やCDをここで紹介していきたいと思っています。

それでは。今年もよろしくお願いします。
ガンダムの漫画
今日は夜の9時半から海外本社との電話会議。終わるのは11時の予定なんで、今日は「1/100レジェンドガンダム」の製作はなしです。その代わり、最近買った漫画で、面白かったのを紹介します。まずは「機動戦士ガンダムさん」 完全に「機動戦士ガンダム」のパロディなんですが、「シャア」がかなりの馬鹿っぷりで描かれてます。会社帰りに買って電車の中で読み始めて、笑いがこらえきれなくなりそうだったんで、読むのを止めたぐらいです。「シャア」だけでなく「アムロ」もかなり変になってます。
機動戦士ガンダムさん さいしょの巻
機動戦士ガンダムさん さいしょの巻
大和田 秀樹, 矢立 肇, 富野 由悠季
続いては、やっぱりガンダムのパロディの「トニーたけざきのガンダム漫画」なんですが、これも「シャア」が面白おかしくなってます。「シャア」っていじり易いんでしょうかね。
トニーたけざきのガンダム漫画
トニーたけざきのガンダム漫画
トニーたけざき, 矢立 肇, 富野 由悠季

さすがにこんなパロディばかり紹介しても仕方ないので、ちゃんとしたやつも。
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
巨匠安彦良和が描く「機動戦士ガンダム」です。アニメでは描かれなかったエピソードとかも盛り込んであって、続きが早く出て欲しい漫画です。
溺れる人魚
今日から「レジェンドガンダム」を作り始める予定でしたが、ちょっと作り始める時間が無さそうなので、最近読んだ本を紹介します。島田荘司の「溺れる人魚」です。
言わずと知れた?「御手洗潔シリーズ」の最新刊になります。主題名の「溺れる人魚」を含む4本の短編小説集です。短編なので、サクサク読むことが出来ました。結局1日で読みきってしまいました。まだ読んでいない人のために内容は細かくは書きませんが。
溺れる人魚
溺れる人魚
島田 荘司
島田荘司の御手洗潔シリーズといえば、多分これ↓だと思います。初めて読んだ時は感動しました。トリックもそうですが、話の流れもスゴイいいです。これを読んでから島田荘司の本はほとんど読み続けています。是非読んで欲しいですね。
占星術殺人事件
占星術殺人事件
島田 荘司
「御手洗潔シリーズ」とは別の「吉敷竹史シリーズ」も大好きなんですけどね。全然御手洗シリーズとは違ったテイストなんですが、これも読み始めると止まらなくなります。吉敷竹史シリーズはこれ↓がお勧めなんですが、吉敷竹史シリーズをある程度読んでから読んだ方がいいかもです。
涙流れるままに (下)
涙流れるままに (下)
島田 荘司

全然ガンダムとは関係ないですが、こんな感じで良かった本とかも紹介できればと思っています。
殺人の門
今日買って、今日読みきってしまいました。
東野圭吾氏の「殺人の門」です。僕が買ったのは文庫版だったんですが、ハードカバーで出た時から読んでみようかなって思ってた小説でした。
「殺人の門」と書いてありますが、殺人シーンも複雑なトリックもないです。心理描写と人間関係を楽しむ小説でした。
けど、面白かったですよ。600ページに渡る長編でしたが、一日で読みきってしまえる程ですから。
あまりにメジャーになりすぎた「東野圭吾」という人と作品に、ちょっと手を出していなかったんですが、これを機に色々読んでみようかとも思っています。けど、結構出てるんですよねぇ、東野作品…。
正直どれから読んだらいいのか、悩んでおります。
殺人の門
殺人の門
東野 圭吾

そんなこんなで、これを読んでたんで今日の「HGガンダムGP03デンドロビウム」の制作は出来ませんでした。明日は休みなんで、家事をするついでに出来るだけ作ろうと思っています。
びっくり館の殺人
今週の月曜日から新しい会社で仕事をすることになり、先週の木曜日から全然ブログを更新することが出来ていませんでした。当然折角買った「MGリックディアス」も手付かずです。
しかし、電車通勤を始めるにあたり買った小説があるので、紹介します。
綾辻行人氏の「びっくり館の殺人」です。
びっくり館の殺人
びっくり館の殺人
綾辻行人著の中で「館シリーズ」と言われているものの最新刊になります。文章や内容は比較的簡単で、読みやすい小説でした。二日で読めてしまいましたから。二日で読めてしまう小説に2000円も出すのは、どうかと思いますが・・・。まあ、今までずっと「館シリーズ」は読み続けているので、買ってしまうのは仕方ないことでしたが、ちょっと勿体無かったかもっていうのが正直な感想です。

こちらよりも「十角館の殺人」の方が何倍も楽しめます。
十角館の殺人
十角館の殺人
綾辻行人のデビュー作ですが、本格推理小説の王道ともいうべきトリック等々がちりばめられています。
ちょっと路線の違う綾辻作品で言えば「殺人鬼」も面白かったですよ。
殺人鬼
殺人鬼
僕が綾辻行人の小説を読み出したのは、大分昔に深夜番組で推理小説家3人ぐらいが脚本を書き、それをドラマにするというのがやっていて、たまたま見た時に一番衝撃を受けたドラマの脚本を書いていたのが「綾辻行人氏」だったのがきっかけでした。(番組の名前が忘れましたが・・・)それから小説を全部買出し、今では新刊が出るたびに購入してます。
今回の「びっくり館」は少々残念でしたが、次の作品に期待です。

弥勒の掌
まだ次のガンプラを買っていないので、今日買った本を紹介します。
今回は我孫子武丸氏の「弥勒の掌」です。
弥勒の掌
弥勒の掌
完全に衝動買いでした。『「殺戮にいたる病」から13年ぶりの書き下ろし長編!』という帯文句に釣られて買ってしまいました。
ちなみに「殺戮にいたる病」はこちら↓
殺戮にいたる病
殺戮にいたる病
これは僕の中ではベスト1・2を争う傑作だと思っています。小説の中身はかなりグロテスクな表現も多く、きっつい内容ですが、最後に本当にえっ!!と驚かされてしまいます。ラストは衝撃的です。ラストを読んですぐにもう一度読み返しました。一度読んだらハマると思います。
この小説を読むきっかけになったのが、「かまいたちの夜」っていうゲームなんですが、これも面白かったですよ。
サウンドノベルエボリューション2 かまいたちの夜 PlayStation the Best
サウンドノベルエボリューション2 かまいたちの夜 PlayStation the Best
奥さんと一緒にやって、読みやすい文章と話の展開の上手さに惹かれ、我孫子武丸氏の小説にハマッていきました。
なかなか新しい小説が出ないので、今日買った「弥勒の掌」を見つけたときは、かなり嬉しかったです。
楽しみが一つ増えました。
感想は後日書きたいと思います。
PLUTO 3巻
今日はおすすめの本を紹介します。
とは言っても漫画ですが。
本日待望の第3巻が発売された「PLUTO」です。

作者は「YAWARA!」や「MONSTER」を描いた浦沢直樹氏です。
元々の原作は手塚治虫氏の「鉄腕アトム〜地上最大のロボット〜」ですが、この原作を読んだことのない僕でも充分に楽しめる作品です。
ロボットと人間が共存している未来を舞台に、次々に高性能ロボットが破壊され、重要人物が殺害されていく。そこに残された二本の角は何を表現しているのか?誰が何の目的でこんなことをしているのか?簡単に言えばこんな感じですが。
ロボット刑事ゲジヒトやアトムを中心に色々な人の思いや思惑が複雑に絡み合う一級品のミステリー漫画になっています。
「MONSTER」のころから、話の進め方や展開の仕方に惹かれている僕としては、この作品は是非いろんな人に読んで欲しいと思っています。
原作となった「鉄腕アトム〜地上最大のロボット〜」も読みたいなあと思っているところです。
ついでに「MONSTER」を紹介しておきます。
Monster (18)
Monster (18)
浦沢 直樹
そんでもって続きが気になって気になって仕方のない「20世紀少年」です。
これも奥さんと二人で誰が「ともだち」なのか?とか話し合ってます。
現在21巻まで発売されて丁度クライマックスに向かっているところです。
「ビックコミックスピリッツ」で連載中ですが、そちらは読んでいないので単行本の発売をいつも楽しみにしています。
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
浦沢 直樹
心霊探偵八雲
今日はガンプラの作成もそんなにしていないので、今まで作ったガンプラをまた紹介しようかと思いましたが、それよりも最近読んでハマッた小説を紹介しようと思います。
「心霊探偵 八雲」シリーズです。

作者は神永学氏。ミステリーや推理小説が好きで色々な作家の人の作品を読んできましたが、全然知りませんでした。
たまたま行った本屋に置いてあり、最近小説も読んでないから読んでみようかなと思い、購入しました。
いやー、面白いです。
内容は「死者の魂が見える左目を持った主人公が、事件を解決に導いていく」と簡単に説明してしまうと、本当に面白いのかと思われそうですが、
読み始めたら止まりません。話の展開もスピーディですし、登場人物も個性的で、知らない内に一気に読んでしまっていたって感じです。
先週の月曜日に1巻を購入し、土曜日には4巻を買っていました。ほとんど1日1冊ペースです。
しかも、4巻は土曜日の夕方に買って土曜日の夜中4時ぐらいには読み終わっていました。
すでに5巻まで発売されているので、明日5巻を買いに行こうと思っています。
今年の春にはドラマ化も決定しているそうなので、そちらにも期待です。

という訳で、ガンプラ以外にもここでは僕のお勧めできそうなものを紹介したいと思っています。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    AtoZ (08/29)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    最近の流行 (05/12)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    リンデル (01/14)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    サキューン (12/31)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    ポロネーゼ (12/05)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    機関棒 (11/26)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    XXまるおXX (11/23)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    加藤よしはる (11/07)
  • 久々の更新〜MGシナンジュ&HGガンダムお台場限定品完成〜
    播磨 (10/25)
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大作の割りには意外とCGとかしょぼかったような気が…。話としては面白かったですけどね。
RECOMMEND
サイコドクター (8) モーニングKC
サイコドクター (8) モーニングKC (JUGEMレビュー »)
亜樹 直, 的場 健
昔ドラマ化されましたが、断然こちらの原作の方が面白いです。
RECOMMEND
隣人13号
隣人13号 (JUGEMレビュー »)
中村獅童
微妙…。
RECOMMEND
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹, 手塚 治虫
手塚治虫の原作は読んだことないけど、単純に面白いと思えます。
RECOMMEND
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ
モトリー・クルー カーニバル・オブ・シンズ (JUGEMレビュー »)

オリジナルメンバーの凄さを改めて確認。すげえよ、この人たちは。
RECOMMEND
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (JUGEMレビュー »)
矢立 肇,富野 由悠季,安彦 良和
もうすでに13巻。けど、話はまだ前半。
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)
ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
フェア・ウォーニング
5年振りの復活作!!やっぱいいです。只今僕のipodでヘビーローテーション中。10月に来日公演が決定!!早速チケットゲットしました。
RECOMMEND
1/100 MG ガンダムF91
1/100 MG ガンダムF91 (JUGEMレビュー »)

完成。デンドロビウムと比べると、パーツも何もかもが小さいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム F91 (JUGEMレビュー »)

「逆襲のシャア」「0083シリーズ」の次に好きなガンダムです。
RECOMMEND
殺人の門 (角川文庫)
殺人の門 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
結構面白かったです。
RECOMMEND
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き (JUGEMレビュー »)

終わりました。何かあっけない感じでしたね。トールギス靴強すぎ…。
RECOMMEND
1/100 レジェンドガンダム
1/100 レジェンドガンダム (JUGEMレビュー »)

「F91」も完成したので、今度はこれを作りに掛かります。
RECOMMEND
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム (JUGEMレビュー »)

完成しました。これだけデカイと完成した時の感動もでかいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
十角館の殺人
十角館の殺人 (JUGEMレビュー »)
綾辻 行人
本格ミステリーが好きな人は読んでみて。
RECOMMEND
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
殺戮にいたる病 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
我孫子 武丸
とにかくラストがびっくりです。是非一度読んでみて。ただ、グロいの嫌いな人は無理かも…。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (JUGEMレビュー »)
浦沢 直樹
スピリッツではとりあえず一区切りしたらしいですが、最新刊が10月発売とは…。しかも来年早々に最終章が連載再開される…。最後はどうなるんでしょう?
RECOMMEND
RECOMMEND
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R (JUGEMレビュー »)
リッチー・コッツェン
RECOMMEND
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い (JUGEMレビュー »)
神永 学
シリーズとしては、一応一区切りとなる第5巻です。一気に読んでしまいました。
RECOMMEND
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (JUGEMレビュー »)

ほとんどやり尽くしてしまいました。
RECOMMEND
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き (JUGEMレビュー »)

全然やってない…。自分がどこまで行ったかも忘れてしまいました。
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.